大竹雅登/dely

dely株式会社、取締役。2014年、在学中にdely株式会社を共同創業。2016年に当時唯一のエンジニアとしてレシピ動画サービス「クラシル」を開発し、日本最大のレシピ動画サービスに成長させる。2018年からは、新規事業のデリバリーサービスを開発するコマース事業責任者に就任。
+6

クラシルのCTO、譲りました。

このたび2021年9月1日付で、dely CTOを【前VPoE・井上崇嗣さん】に交代しました。突然の発表ではありますが、今回の意思決定の経緯、今後についてnoteに書かせていただこ…

エンジニアの仕事は、プロダクト開発という名の総合格闘技

こんにちは。クラシルを運営するdelyでCTOをしています、大竹です。 兼任で、クラシルの新規事業であるネットスーパー事業の責任者をしています。先日、イオン様との提携…

コロナ禍におけるクラシルの役割

こんにちは。クラシルを運営するdelyの大竹です。CTO兼、EC事業責任者としてやっています。 皆さんご存知の通り、日本では新型コロナウイルス(以下、コロナ)による健康・…

CTO視点で振り返るクラシルの作り方【2000万DL突破】

こんにちは。クラシルを運営する、dely CTOの大竹です。Twitterは@EntreGulssでやってます。 dely Advent Calendar 2019、最後の記事です。前回はコマース事業部エンジニ…

AbemaTVの有料課金が爆伸びしてるのはYouTubeからの獲得が効いてる仮説

AbemaTVの有料課金サービス「Abemaプレミアム」の会員数が順調に伸びていて素晴らしい。当初、無料サービスのイメージが強かったが、課金売上の割合が大きくなっている。 …

コモディティECで意識する戦略の話

先日、とあるECプラットフォームを運営している会社の中の方とお話した際、「上手くいくコモディティECってこういう立ち上げ方だよね」という話をしたので、noteにまとめる…