見出し画像

THE FIRST SLAMDUNK

久しぶりのnote更新です。

今日、もはや伝説となっているバスケットボール漫画、スラムダンクの映画版である
「THE FIRST SLAMDUNK」を観てきました。

※スラムダンクとは?
 1990〜1996年に週刊少年ジャンプに連載
 されていた、バスケットボール🏀漫画です。
 バスケットボール漫画はウケないと言われていた
 中で伝説的な人気を獲得し、
 サッカーのキャブテン翼と並んで
 世界中のティーンエイジャーを虜にしました。

 SLAM DUNK - Wikipedia
 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SLAM_DUNK


映画製作が発表されてから今年の夏まで、
「どんな作品になるのか?」
「どの試合が描かれるのか?」
「原作が描かれるのか?後日談なのか?」
等々、一切情報が洩れず、ベールに包まれていた本作。

公開が近づき、少しずつ情報が解禁されてくると
TVアニメ版と声優が変わった事や、
絵のタッチが変わった事で炎上したりもしていました。

が。
一言で言います。
「最高です」✨✨✨
最高のエンターテインメント、そして
最高の5人
がスクリーンの中にありました。

この作品を映画館で見て、
それでもまだ声優がどうのとか言ってる人がいたら
それはもうただの「にわか」です(断言)🔥🔥🔥
そんな声は無視して頂いて結構です。

バスケが好きな人
バスケをしてる人
バスケをしてた人
バスケを始めたい人
バスケを諦めた人
そして、
SLAM DUNKを読んだこと・観たことがある人
強烈なキャプテンシーを持つゴリに憧れた人
挫折から復活したミッチーに諦めない心を貰った人。
クールでモテモテの流川のようになりたいと思ってた人。
バスケ始めて4ヶ月でインターハイに出てしまう花道の真似をしていた人。(左手は添えるだけ)
そして、
体は小さいのに誰にも負けないハートを持つ
宮城リョータに勇気を貰った人。

必ず観た方がいいです😳(キッパリ)
この作品は絶対に後悔させません。

自分は「ほ〜ん、なるほどこういう入りか・・」
と冷静に見始めていましたが・・
途中からアニメである事を忘れてました😅
あの作画と○○○○○○は、
完全にアニメの枠を越えてます。
凄い「入り込めます」。
(○○○は自分の目で確認してみて欲しい)

そして、気づけば、
涙と鼻水垂らしながら観てました🥺
自然と溢れてました。
SLAM DUNKは泣ける。
それを26年振りに思い出させてくれました。

この映画の監督・脚本・監修を務めた、
原作者である井上雄彦先生。
素敵な作品をありがとうございました。
皆さんも是非、映画館で観てください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?