見出し画像

炎の揺らぎを楽しむオイルトーチ 『TORCH+』

部屋を暗くしてキャンドルの炎を眺めたり、キャンプで焚き火を楽しんだり。炎は人をリラックスさせる効果を持ちます。

今回はそんな炎に関するプロダクトのご紹介です。



純粋に炎を楽しむために生まれたプロダクト

『TORCH+』は、ゆったりとした時間の中、炎の揺らぎを楽しむオイルトーチです。シンプルなデザインに加え転倒消火機能揺らぎ調整機能など
炎を主役にするための配慮と特徴が詰め込まれています。

TORCH+

お祝いやイベントなどの特別な食事のテーブルを彩ったり、就寝前の穏やかな時間を演出したり、アウトドアの雰囲気を盛り上げたり。さまざまなシーンで楽しむことができるプロダクトです。



開発のきっかけ

TORCH+ のはじまりは2020年まで遡ります。
大阪・八尾市の産業活性化を目的とした『YAOYA PROJECT』。
その第2回となる『YAOYA PROJECT 2020』にクリエイターとして参加して出会ったのが、一緒にTORCH + を作ることとなるシルバー株式会社です。



シルバー株式会社について

1927年創業のシルバーは、主にストーブの灯芯やファンヒーターの内蔵ポンプなどを製造しています。世界ではじめて灯芯にガラス繊維を用いた企業であり、いまでは全世界でトップシェアを誇っています。

そんなシルバーがYAOYA PROJECTに参加したのは
「ゼロからものを生み出し、会社として新しい一歩を踏み出すため」でした。


新しい炎の価値観の提案

生活に欠かせない火は便利な反面、生命にも関わる危険な側面を持っています。その側面に対し、シルバーはストーブの灯芯やファンヒーターのポンプを通して「安心安全」を提供してきました。

そんなシルバーの新たな挑戦に提案したのがオイルトーチです。灯芯にパラフィンオイルを染み込ませて火をつけるだけのシンプルなカタチと構造で、生活の暖を取るための炎とは違う「楽しむ炎」を提案しました。

火を扱うプロダクトである以上、安心安全であることは大前提となりますが、シルバーのこれまで積み重ねてきた技術と信頼がプロダクトに説得力を与えます。

提案が採択されてからは、フィールドワークや打ち合わせを重ね、プロジェクトの区切りとなる2ヶ月後のプレゼンをする頃にはTORCH+の大きな特徴となる「転倒消火機能」が追加されました。



開発:機能について

TORCH+には特徴的な機能があります。

・転倒消火機能
・揺らぎ調整機能
・燃料

・転倒消火機能
火を扱う製品で安心安全を提供してきたシルバーならではの機能です。

ロウソクやランプを倒してしまった場合、慌てて咄嗟に対応できなかったり、燃料が漏れて引火するといった危険があります。TORCH+の場合、本体が傾くとパイプが芯を覆って自動で消化します。


・揺らぎ調整機能
開発が進んだ後半に「炎の揺らぎを楽しむ」ことへのこだわりから急遽追加された機能です。

風がない屋内で使用するときも炎の揺らぎを楽しめるよう、揺らぎ調整機能を持たせました。ホヤのアダプタにあるリングを回転させて吸気量を調整することでホヤ内に空気の動きを作り揺らぎを生み出します。


・燃料(パラフィンオイル)
安全と癒しの観点からパラフィンオイルが採用されました。

パラフィンオイルは引火点が高いため燃えにくく、灯油と比べて臭いが少ない、煤が出にくいという利点があります。さらにアロマの香りや虫除け成分を含むものもあるため、より高いリラックス効果やアウトドアシーンでの活躍が期待できます。



開発:デザインについて

デザインをする上では次のことに注力しました。

・シンプルなカタチ
・素材感を生かす
・収納性を持たせる
・ロゴ


・シンプルなカタチ
このプロダクトの主役は「炎」です。使っているときに炎の揺らぎ以外の情報が入らないよう極力カタチの主張を削りました。しかしまったくデザインされていないわけではなく、明かりが灯っていないときに気付ける程度のこだわりを細部に持たせています。


・素材感を生かす
TORCH+の筐体はアルミの削り出しで作られています。削り出し特有の手触りが楽しめるよう、表面加工などにもこだわっています。


・収納性を持たせる
TORCH+は屋内外で楽しめるよう設計されています。使用していないときのあり方や持ち運びのしやすさを考え、ホヤに収まるカタチで収納性を持たせました。


・ロゴ
TORCH+は「オイルトーチにさまざまな機能や想いを+(プラス)する」という意味で名付けられました。ロゴのデザインは筐体と同様にシンプルにしつつ、細部にRが付けられています。


販売開始

プロジェクト開始から2年以上を経て、ついに完成した『TORCH+』。

市場への発表の場として選んだクラウドファンディングでは、けして安くない商品にもかぎらず大きな反響をいただき、目標金額の50万円は開始4時間で達成され、最終的には達成率861%という結果が得られました。

そしてそこから1年の準備期間をいただき、先月ついに一般販売が開始されました。生活に寄り添ってきた企業が提供する安心安全な炎。ぜひ、手に取って体験してみてください。




----------------------------------------------
デザインのご依頼はこちらまで!
妄想工場 https://www.delusion-factory.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?