見出し画像

モンゴルのトランスジェンダー代表、ソロンゴ

こんにちは。

モンゴル語を忘れないために普段テレビでモンゴル語の番組を見てるのですが、とっても興味深い内容のものを見つけたのでご紹介

こちら、танайд хоноё(おうちに泊まろう!)という番組で、今回はトランスジェンダーのソロンゴさんのお宅に押しかけて泊まる!!という内容になっています

なによりびっくりしたのが、モンゴルのトランスジェンダーの方を初めてみたから。今の時代LGBTQ+なんて普通でしょ、なんて思うかもしれないけど、みんなが思うよりモンゴルって性への概念が強いと思うんです

男は男らしく強く、体も大きく、お腹も大きく威厳たっぷり、家事は妻がやる。女は女らしく淑やかに、賢く、酒も煙草も吸わず一歩引いて夫を支える…そんな昭和の理想の男女像バリバリの概念が今もなおまかり通っているんです

20代過ぎて独身でいようものなら、早く結婚しろ、子どもを産めと言われます。実際それが奨励されてるから、大学には大きなお腹を抱えて通う女の子の姿をよく見ましたよ。

そんな中、トランスジェンダー。きっと風当たりはすっごく強かっただろうと…この番組を見た瞬時に思いました。

そしてこのソロンゴさん…ふつくしい

とってもきれい!自分でブティックを経営していて、大学ではマーケティングを専攻していたそう。2013年以降、トランスジェンダーのミスコンでは初のモンゴルの代表として出場。所作からもうかがえる艶やかな美しさ。わたくしびっくりしてしまいました。

この方はかなり国内では有名なよう。彼女を紹介している記事がありましたので、簡単にまとめてみました。


・世界最大のトランスジェンダー・ミスコンテスト、”ミス・インターナショナル・クイーン”にモンゴル代表として出場

・27歳。(2018年のときに25歳だったようです)

・モンゴル国立大学のマーケティングを専攻、学士取得

・仏教徒(チベット仏教のことです)

・彼女は世界トランスジェンダーミスコンテストで初のモンゴル代表として出場

・2015年、2000人もの世界中のトランスジェンダーが出場するミスコンテスト、"インターナショナル・ミス・クイーン”に出場、8位に輝いた

・英語・ロシア語が堪能(っすげえ!)

・空いた時間にゴルフをしたりスポーツをしたりするのが好き

・ソロンゴは歌手のナラ、モデルのトゥグスと共にZ24という航空会社のイメージキャラクターとなる

・彼女の本当の名前はビルグーン

・2015年に開催されたトランスジェンダーのコンテスト、"モンゴル・ビューティ・クイーン"で優勝

etc....


すごい経歴の持ち主。だってほんとに美しい!ブティックを経営しているようなので、モンゴルに行くことがあればソロンゴ姉さんのお店に寄ってみたいなあ…

こういう方のおかげで、いろんな人が生きやすく、自由に、自分も他人も尊重しつつ生きていけたらいいなと思う。ほんとにそう思う。悩むことが多い人生だけど、ちょっと考えを変えたり多角的な視点から見ることで、だいぶ心が楽になったり他人が生きやすくなったりするもんね。

自分を大事に、みんなを大事に!個性は絶対につぶしちゃいけない

以上、えりつぃんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?