見出し画像

web制作から開発領域に足を踏み出している話

はじめに

この記事はTeam DELTA Advent Calendar 2022 20日目の記事です🤶

みなさまこんにちは!
Team DELTA に2022年10月にジョインした三浦です。福島県出身です。
今回はDELTAメンバーの自己紹介記事として、地方のweb制作担当者からDELTAでフロントエンドエンジニアに踏み出す(そうとしている)までを書かせていただきます。
転職を考えている方へ、何らかの参考になれば幸いです。

▼参考記事:Team DELTAとは?

▼参考記事:SEVENRICH GROUPとは?


DELTAでやっていること

提携クリニック「CLINIC TEN SHIBUYA」で使用している、スマートクリニックシステムのUI調整を主に行っています。

その他には、

  • MYPLATE「ママの休食」webサイト更新業務

  • 「THE COACH」webサイト更新業務

  • ほか、WordPressサイトの改修・追加作業

などがあります。


Web制作に出会うまで

社会人1社目は全くIT業界と関係のない企業で事務職をしていました。仕事をしているうちに、ふと「自分で何か作る仕事がしたい…」と思うようになっていき、もう一度就活をしようと決意しました。

退職後、なんとなく職業訓練校のリストを見ていたところ、偶然Webデザイン講座を発見。講座では、入力した英数字からwebサイトが出来上がっていく様子が魔法のようで、一気に魅せられてしまいました。(今考えると、子どもが初めてクレヨンを持ったときのような、単純すぎる喜びですが。。)

受講後、未経験でもよいと言ってくださった印刷会社に内定をいただき、Webコーダーとしての第一歩を踏み出しました。


印刷会社時代

印刷会社のWeb制作部門として、地元のコーポレートサイトや、自治体のキャンペーンサイトのコーディングをしていました。HTML/CSS/JavaScriptやWordPressでの制作がメインです。

2年目以降は、Node.jsを使って200ページ分の修正作業を力技で自動化したり、JSONとPugで60ページのHTMLを出力したり…と、現行の環境の中で少しずつ新しい技術にチャレンジしていました。業務を効率化してコーディングの時間を増やせることがとても楽しかったです。

しかし、遠距離通勤の上に繁忙期と降雪期が重なるようになり、体調を崩してしまいました。朝6:30に出発して9:30着、帰宅して1時、また6:30に出発、、、というスケジュールで、かなりきつかったです。

新しい技術の導入も積極的に応援していただき、大変ありがたい職場だったのですが。。

諸事情あり引っ越しはできなかったため、一度退職し、体調を立て直すことにしました。


フリーランス、業務委託でのお付き合い

退職後、フリーランスのwebコーダーとして活動していたところ、転機が訪れました。
なんとTwitter経由でDELTAとの縁が…!

数年前から友人のつながりで丹さんのTwitterアカウントをフォローしていたんです。フォローした時は社会人ではなかったので、IT業界に身を置くとは思っていませんでしたが。笑

コーディングでつまづいたところや解決できたことをちょこちょこ呟いていたのですが、時々丹さんから反応をもらうことがあり、「もしや近い業界にいるのでは…?」となり、DMでお話していただきました。

実は、当時私は自分のキャリアについて悩んでいました。Web制作に関わって3年になり、一通りのサイト制作を経験して(※当時はそう考えていましたが、今考えるとかなりおごり高ぶっていました。。恥ずかしい。。)「もっとインタラクティブなコンテンツを作ってみたい」「でも、もっとWeb制作を極めていく道もある…。」といった感じでグルグル回っていました。

そんな時にオンライン面談で丹さんとお話して、Reactで構築したサイトのフロント部分の調整をする(コンポーネントにレスポンシブのcssを適用する)案件にお誘いいただきました。

今までのWeb制作の経験を活かしつつ、徐々にWebアプリケーション開発に近寄っていきたい(傲慢)と考えていたため、むしろこんなに夢が叶っていいのか状態でした。
Twitterをやっていたことに感謝する日が来るとは…

こうした経緯で、MYPLATE「ママの休食」(Team DELTAの福利厚生大紹介!参照)のメニューUI調整からはじまり、

など、半年ほど業務委託として一緒にお仕事をさせていただきました。

その後、「そろそろ正社員で働きたい、もっとWebアプリ開発に寄っていきたい」と思い始めて丹さんに相談したところ、改めてTeam DELTAを紹介していただきました。

(実際はもっとちゃんとお願いして、ご紹介いただきました)


Team DELTAに入って

2022年10月にTeam DELTAに入ってからは、挑戦と達成感と反省が、寄せては返す波のように交互に胸に迫りくる、、、つまり、とても充実しています!

チャレンジングな業務に飛び込ませてくれる

前述のとおり、現在は提携クリニックであるCLINIC TEN SHIBUYAの予約システムUI調整をメインでやっています。ジョインする前は単発のお仕事をいただくことが多く、正直に言うと、「並走してサービスを作り上げる」「随時クライアントの声が届く」という緊張感・求められるスピード感に不安がありました。ですが、プロジェクトマネージャーの中島さん(Team DELTA Advent Calendar 2022 14日目)に導いていただきつつ、現在も開発(といっていいのか定かではないが)に挑戦させてもらっています。私がまだまだひよこ状態のため具体例のパンチが小さめかもしれませんが、本人の挑戦を後押ししてくれる気風があります。本当です。

Teamであること

前の働き方と大きく違うのが、「チームである」という点です。メンバーはそれぞれ異なる案件に入っていることが多いですが、しっかり横方向にもつながっています。困った際はフルスタックな先輩方に相談すると瞬殺で解決することがよくあります。もちろん解決策自体だけでなく、解決までの着眼点についてもとても勉強になります。また、DELTAは1on1も活発です。特に石井さん(Team DELTA Advent Calendar 2022 5日目)に「1on1とはなにか」という1on1をしていただいたことがとても心に残っています。お願いすれば(時間があれば)どのメンバーも快く引き受けてくださると思います!


最後に

丹さんとのお話の中で、「どんな仕事をしたい?」と聞かれたのが印象に残りました。
今まで働いた会社では、そんなことを聞かれたことがなかったためです。

もちろん、「入社後はこの部分を担当してほしい」という部分も話していただきましたが、常に「自分はどうしたいか?」を問われていると感じます。

これは同時に、「本人が望む形で、仕事で世界に貢献できるように」と考えてくれる環境であるとも思います。

自分はまだまだ未熟な点が多いですが、「こんなことやりたい!」の意欲あふれる方、ぜひ一緒に働きましょう…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?