見出し画像

2024 0415 虎に翼#11

寅子の設定、生理が重めで四日学校を休んだという場面。あのトイレ状況に当時の生理用品の機能では、起き上がれないほどの体調の悪さがなかったとしても、もれないかが心配で出かけられなかった方が多かったのでは?と思った。私は現代の機能が高いものを使っていても一時限の長さにヒヤヒヤしたことがよくあった。

#3行日記

だるさに「はて」と言いながら、袴をときながら生理かと重いため息をつく寅子の表情がとてもリアル。

また試験に落ちた優三さんの気持ちを気付かず食卓の家族が良い。この設定の世の中が女性にとって辛いものでも、家の中には優しさと笑いがあって、厳しい母親でさえも、娘の幸せと本当は好きなことをやらせてあげたいという気持ちが根底にあるから。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,162件

#3行日記

45,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?