見出し画像

ひかりは消えない

いちにちが終わって
よる眠りについても
あまり眠れないまま
やがてあさが始まる


つかれはなくならず
きのうが過ぎさって
からだはおもいまま
またきょうを過ごす


それでも病とともに
しぜんにまかせると
くらやみのむこうに
ちいさな光がみえる


いま分からなくても
あすが待っていると
ただ信じられるから
わたしは生きていく



***

主は羊飼い、
わたしには何も欠けることがない。

主はわたしを青草の原に休ませ
憩いの水のほとりに伴い
魂を生き返らせてくださる。

主は御名にふさわしく
わたしを正しい道に導かれる。

死の陰の谷を行くときも
わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。


‭‭詩編‬ ‭23‬:‭1‬-‭4‬

とくにつかれたときに
慰めてくれるみことば



***

消えないひかりの
おはなしもう一つ

いただいたサポートは病院でのむコーヒーと、いろんなところの寄付のためにつかいます🪴