見出し画像

自分のここまでの備忘録。もくじから見たいところを選んでね♪

Future is hope, maybe.デルロットです。

noteをはじめてから半年。いろいろありました。最悪なこともいっぱいありました。

自己満足でふりかえりをしたいです。もくじを作るので興味あったら見てみて下さい。

・まず、これまでの経緯。

2019年10月、株をやめ、障碍者施設B型で働く。
      ↓
2019年11月、副業のためnoteをはじめる。
      ↓
2020年01月、ちょっと反抗しただけで施設を追い出される。
      ↓
以降、ヒトという生き物に失望し、人生がどうでもいいと、くだらないと無気力になる。
      ↓
2020年03月、クラウドソーシングという仕事を知り、何もやらないより何かやってたほうがいいと、少し元気になる ←今ココ。

・クラウドソーシングをやりたい!

クラウドソーシングはかんたんに言うとネットを通じての在宅ワークです。仕事の種類も豊富です。でも競争率も高いです。くわしくは検索してみて下さい。

う~ん、途中であきらめてしまう未来がちょっと見えます。これまで、介護→アフィリエイトブログ→株、とやめていった経緯があるので。

最初の数か月はホントに稼げないらしいです。その数か月を乗り切れるかどうか。

ちなみに僕がやりたい音楽とイラストは競争率が激しい、そもそも仕事依頼自体が少ない。じっくりコトコトやるしかないですね。

やろうと思っているサイトはココナラクラウドワークスランサーズです。もっと調べてもっといいやり方を見つけたら変更可。

ココナラは厳密にはクラウドソーシングじゃないみたいだけど、仕事には変わりない。音楽のカテゴリを見たら数千件のライバルたちがΣ(゚Д゚)。厳しいッスね。かなり。

音楽に限らずやれば少しはうまくいくかもしれません。noteと昔のブログでつちかった?文章力でライティングはできるかもしれない。

目標は一万円かな。ホントキツイ。

・音楽とイラストをやっています。

クラウドソーシングに触発されて無気力の日々から音楽とイラストの練習をしています。

何もしないで退屈な日々よりはいいと思います。主治医の先生にも何かやっていた方がいいと言われました。

一日、計4時間の練習をしています。本気でやるなら、それでも少ないんだろうなあ。

ちなみに、三年以上音楽に触れてなかったので、なんと!左手で鍵盤のドレミファソすら弾けませんでした。いや、もちろん指は動きますよ。でもメトロノームに合わせてリズムよく弾けませんでした。
10日くらいでだいぶ動くようになりました。運指の練習も課題ですね。

イラストはCSだけじゃなく描けるようになるといろいろ便利だから練習しています。かんたんなマンガなら今なら描けそう。noteに公開するのはまだ恥ずかしいので納得できそうになったら出したいです。

水曜日のダウンタウンで売れない芸人を見て思いました。僕の知る限り、お笑い芸人、声優、ミュージシャンなど、それだけで食べて行けず、アルバイトをしながら生活している人が大勢いると。俺もがんばんないとなあ。

・株はやっぱりギャンブルですね。

今回のコロナショックで再確認しました。株はギャンブルみたいなもの、じゃなくてギャンブルそのものです。

去年の2019年にこのコロナウイルスのコロナショックを誰が予想できたでしょうか。2020年はオリンピックもあるし上がっていくんじゃね?と思ってた人も多かったかと思います。あ、俺もだ(笑)。

明日株価が上がるか下がるかわからない。はい、ギャンブルですね。

経済評論家ですらしょっちゅう予想をはずす。個人投資家がもし読みが当たってもそれは運です。

べつにギャンブルを否定するわけじゃないけど、株は資産運用なんて堅実なものではないということを言いたいわけです。

・障碍者施設と社会的弱者。

最近、身をもって知ったんだけど、いろんなひどいことをされて、それでも泣き寝入りするしかない、というヒトが日本だけでくさるほどいることに気が付きました。俺もその一人です。

代表的なのがイジメ。テレビで報道されるのは氷山の一角で、くさった学校、社会のせいで傷つき絶望する人は何万人もいると思います。

そういう社会的弱者(弱者じゃないです、社会的には、です)のために何か違った活動をしていきたいです。ひどいことされて何も反抗できない世界なんて狂ってる。人生をかけての目的ですね。

障碍者施設が障害者を傷つけてどうすんの?良心に問いたい。

非営利団体とか言って利益目的の施設のなんと多いことか。ググればいっぱい出てきます。

ヒトという生き物は動物の一種類でしかない。そんな立派な生き物じゃない。まあ、俺もヒトだからしょうがない。生きていく。そんな考えは今も変わってないです。

・おわりに

希望、失望、絶望。いろいろ入り混じった半年でした。まさかこの歳になってさらに憎む人間(施設)ができるとは思わなかった。人生ってホントにわかんない。

希望なんて今さら持てる気はしないけど、なんというか、心の灯は消えないように生きたいです。終わります。<(_ _)>



一億円ください じょーく