見出し画像

ホリエモンに感じる3分の1の微妙な感情。

Future is hope, maybe.デルロットです。

壊れるほどホリ~エモン~🎵 3分の1もホリ~エモン~🎵 (元ネタわかりますかね❓)

ホリエモンが好きなような嫌いなようなデルロットです。

あの人は有名人だけど世間の好感度とかどうでもいいらしく、思ったこと、言いたいことを言っているようです。必然的に嫌う人も多くなりますね。

逆によく言うと、自分に正直に生きているとも言えます。そういう人はいそうでなかなかいないと思います。

僕は一時期、この人が大嫌いでした。理由は、ホリエモンの動画の質問コーナーで、

Q : がんばって貯金をして30万円貯めました。投資を始めたいのですがなにかアドバイスありますか?

A : 特になし。っていうかたった30万円で投資とか(笑)。

と、あまりに冷たい答え。このとき、怒りを通り越して心が冷えました。

でも、最近、ベーシックインカムなどいろいろ検索していくにつれて、この人のいいところも見えてきました。

良くも悪くも合理的。とにかく無駄なことが嫌いなようです。とくに政府や役所の無駄が多いことが気に入らないようです。

僕はたしかに世の中もっと便利に合理的になった方がいいと思いますが、ホリエモンまで徹底した合理化は逆に疲れてしまいます💦 本を読んだだけであまりに密でつかれてしまいました(-_-;)

論理的とも言えます。このひとに口ゲンカで勝てる人はなかなかいないと思います。

僕とは理由が違うけど、ベーシックインカムにも賛成派らしいです。社会保障を減らして(なくして?)国民全員に一律毎月お金を配るというもの。

国民全員というのがミソなようです。一律定額にすることによって、余計な手続きがなくなり、官僚や公務員の仕事が減る。ようはムダが減る。さらに言えば公務員などの人員が減る。ここが一番の理由のようです。

ちなみに僕がベーシックインカムを押す理由は、マンガ家や、小説家、ミュージシャン、アーティストなどを目指す人が、日々の生活費を気にせずプロを目指せる、ワーキングプアの人が成りあがるチャンスが生まれる。これが一番の理由です。

だから低所得者だけに助成金を出す、という政策でも構わないと思っています。それだとベーシックインカムとは言わないみたいだけど。公務員の削減は個人的には重要ではないです。


なんかホリエモンとは意見が一致するところがけっこうあるんですね。以前僕が書いた一般人のタクシー、いわゆる白タクを合法化する。このことを書いた記事は、ホリエモンに興味を持つ以前のものです。

学校の勉強ができることと頭がいいということは全く違う、という意見は僕が高校を辞めた理由のひとつです。と言っても、あっちは東大中退だけど💦


まあ、ホリエモンが嫌いという人の気持ちもわかります。とりあえず、すぐに人にバカ、とかいうのはやめて欲しいです(笑)。

僕も全面的には好きではないです。まさに3分の1ですね。壊れるほど愛してないです。

ホリエモン嫌いな人は、一度でいいからYouTubeなどの動画を見て欲しいです。それでも嫌いなら、そんなもんなんでしょう。むりじいできないですね。

ホリエモン教の信者にはなりたくないな、ということで終わります。 じゃあねノシ



一億円ください じょーく