見出し画像

YouTubeは新聞やテレビよりマシなのか?

新聞やテレビを見てる人は終わってるねってよくいいますけど
そういった旧メディアの代わりはYouTubeとかXなんでしょうかね。

新聞も、記者クラブという検閲機構の弊害はあるし
テレビはXの意見をそのまま載せてて、X見たほうが早いだろって

新聞って、でもタイトル見ただけで概要がつかめるようにできてますよね。

斜め読みができるんです。

YouTubeって
「人生を好転させるには○○を知ることだ」とか
よく「○○」って肝心なところが穴になってて、つまり、サムネイル(タイトル)だけじゃ何のはなしだかわからないんです。

分からなければ見たくなるのが人情だとは思うけど
でも、そこで、8分36秒をその動画に使うのかは賭けですよね。

新聞だと、ひとつの記事読むのに8分36秒もかかることはまずないですから

8分とかの投稿を3つとか見て、全部ハズレだったらきつくないですか?

Z世代は、動画の早送り視聴はもはや当たり前らしいですけど
それも、分かるような気がします。

世のからくりについて解説してるYouTubeも沢山ありますけど
人の数だけ説があるという感じで
これだけ諸説乱立してると、もはやどの説が正しいのか分かりません。

とこう言うと

「いまは、(正しい)の時代じゃありません!」と横から釘を刺されて
ますます混乱する次第であります。

いや、ホントは、バンバンYouTuberにグッドボタンを乱発して、投稿者の自己肯定感を上げてあげたいのは山々なんですけど

そういう面倒くささがありますね。

僕は、70年代生まれの古い人ですけど
YouTubeで何かを知るより、新聞とか雑誌のほうが全然効率よかった気がするんですが
まぁでも、YouTubeのタイムラインって、個人の使い方にも左右されますから、賢い使い方をしてる人は、タイムラインもストレスフリーなのかもしれませんね。

最近たまにですが
人類(大袈裟か)は、情報戦に対応するため、それに貪欲になるより
ハイジとペーターのあの長閑な無知の時代に戻るしか、安息はないのでは?とも思います。

と、こう言うと
いまは、詐欺師と悪いヤツがいっぱいいる時代だから
情報を知らないのは致命的!と、やはり釘を刺されるのがオチでしょうけど

いやはや、大変な時代になりました。


(あとがき)
バイトにもっとネジを巻くか、生活保護を頼るかの2択みたいな状況になりつつあり
今日も、遠方で夜勤があって、ついグチっぽくなってしまいました。

でも、YouTubeとか最近のメディアって、そんなに使い勝手いいですか?とも思うんですが、どうでしょう?
あの○○って、どうなんでしょう?
8分36秒は大きな賭けですよね。

僕たちのライフスタイルは結局メディアのあり方にもかなり左右されるんで
動画の早送りも分からなくはありません。

御一読ありがとうございました。

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。