見出し画像

23時のジンクス

SNSには魔の時間帯があることに気が付いた

多分、人によって違うと思う。

自分の場合は23時だ。

もう、ほとんどここまでで続く内容の見当がつくと思われるが
単なるグチにはなるべくしないつもりなので
興味があれば、もう少しつきあって欲しい

仕事などが終わって、帰宅するのは、大体23時から0時台が多い
うちに帰って、フォローやチャンネル登録をしてる方の更新を見る
調子のよいときは、仕事が終わって21時台に電車の中でそれらのチェックをするのだが
後回しにしてしまうことがある
疲れ切ってたり、タイトルやサムネイルがいまいちピンとこないとかが重なって
「家に帰ってからにしよう」となる。

後回しにした時点で、ビミョーに不気味案件なのだが
その直感は大抵あたる。

家に帰って、23時台(や0時台)に、noteだとかYouTubeのフォローやチャンネル登録してる方の更新を見ると
ドッカーン!とまでは行かなくとも、何らかの不愉快が起こることが多い。

相当高確率のジンクスなのだ。

そんな不愉快が起こるアカウントはフォローや登録を解除しちゃえば?

ん~、フツーはそうなんだろうけど
一度登録したチャンネルは、よほどの事故が起こらない限り
解除はしない
noteはフォロー30未満だし、Xも70ちょっと、YouTubeは10いくかいかないか、インスタに限ってはなんと1フォロー(1フォロワー)
それはともかく
少しの不愉快を契機にバンバン人間関係を断捨離していると
家族とかも、とっくの昔に絶縁してたかもしれない(そんな険悪な家族ではでもありません)

人間関係の要諦は、不愉快がまったく起こらない人間で脇を固めることだと思ったことは、ほとんどない

たとえば、不愉快や不可解がまったく起こらない相手とかは、しばし配偶者の資格がないのではとすら思う
いや、不愉快や不可解がまったくない関係性を想定すると、そもそも配偶は不可能ではないかとも思う。
人間関係とは、不愉快や不可解が起こらない人選が大事というより
ズレが生じたときどうするかだ
これは、もちろん、僕が、現実的なプロジェクトの主催などではないからだが

いや、はなしがそれました

やっぱ、その人その人に、ある行為の魔の時間みたいなのがあって
僕の場合、SNSとか投稿メディアで、23時台はデンジャーゾーンなのかもしれません(ラッキーゾーンの人もいるでしょうが)
ひとつは、後回しにした更新のチェックを、ただでさえ、うちに帰ったばかりで疲労のピークなときに、箱を開けるわけですから
ドッカーン!の確率も自然に上がるわけです

Xとかは趣味アカウントなので、はなしの合う人もいて
充実を感じることもありますが
現役世代の(健康な)うちは、はなしの合う人ばかりで群れてると人間力激落ちすると思います(SNSならでも、はなしの合わない人シャットアウトでしょうが)
人間関係って、ある程度は、こちらには興味のないはなしに耳を傾ける必要があると思います(ある程度はですし、こちらに余裕がある限りですが)

いや、それはともかく
人によって、デンジャーゾーンはやっぱあるようです。
これは、男女交際などにも応用できて
デンジャーゾーンにビシバシLINEを送り込むと
より破綻しやすくなるかもしれません

いや、でも、SNSが発達して
かえって、男女交際とか結婚に興味がないって人増えたから
文明の利器もどう使うかだよね。

以上『23時のジンクス』でした

御一読どうもでした。

ジンクスは打ち破られるのか

(あとがき)
またしても山門文治さんの「今、このnoterが面白い」で取りあげてもらえました。
前回はPVで、Xのリポストのような効果があったので、一応喜ばしいことです。
読んでくださった方共々ありがとうございました。






サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。