見出し画像

つれづれに②……雑記(2024.06.30)

今日、ふたつめの文ですけど

家からもっとも近いスーパーのはなしだけど
コンビニを4つかそれ以上足したくらいの売り場面積は、一応あって
そこそこ駐車場がいっぱいになってることが多い店で
まぁそれは、近所ではそこそこ品物の価格が安いからかもしれないけど
今って、かなりのスーパーやコンビニがカード決済やスマホ決済対応だよね?
そのスーパー、スマホ決済はおろか、カード決済もダメなの
セゾンとかイオンとかOMCとかVISAとかアメックスとか一切ダメなの
店のポイントカードとかもなくて
現金1択なの!
田舎はしらないけど、僕の住んでる神奈川だと、結構珍しいと思う。

レジの係りの人がラクかどうかはわからないけど
シンプルだよね。
いま、もう現金持たない人もそこそこいると思うけど
そこのスーパーくる人は、基本、みんな現金
それでどうにかなってる

強盗?

いまんところないみたいよ

で、正月とかは5日まで休み(1月5日も休み・6日から営業)

いま、年中無休24時間営業が増えてるから
3が日休みで、6日に初出勤なんて
「殿様商売だ!」って思ったけど
お客は、そのあいだほかの店に行ってくれるから、特別困ってる様子もなくて
僕は、違うスーパーで15年働いたけど
年末は28日から31日までは休みはとれない
箱根駅伝も、その15年で、2日と3日の両方見れたことは1回もない(僕のいってた大学がどんどん弱くなったのもあって見なくなったけど)
だから、5日まで休みって、すごく羨ましくて(転職しようとは思わなかったけど)

夜は7時で店じまい
朝は10時から

僕のいたスーパーは24時間営業だから、終電を乗り逃して、私鉄5駅分くらい夜中に歩いて帰ったことがそこそこあった(正社員じゃなくてパートでだよ)

僕のいたスーパーは、そこそこ全国展開してるスーパーだったから
悪い意味で、右へならえしちゃうんだよね。

今日はなした、もっとも家近のスーパーがいつまでキャッシュレス拒否を貫けるのか分かんないけど
今日の時点で、クレジットカード不可でも商売できてるし
T-ポイントカードがどうたらとか、レジで一切聞かれない
現金1択だから、「お支払いは現金ですか?」とも聞かれない
レジ袋は必要なら自己申告だから、これもレジの人に聞かれない

ある意味 す・ば・ら・し・い!

いま、大きな企業では、外界に対応するために
50歳をすぎたような人が音頭をとって、DX対応をすすめてる
大変というべきか、滑稽というべきか、よくわかんないけど

旧式をそのままでっていうのが、どこまで可能なのかもよくわからないけど
ひたすら外界(の変化に)追従も、コストのわりに益がないというか

いや、何がいいたいのかって
神奈川みたいな首都圏で
コンビニ4か5店分くらいの売り場面積のあるスーパーが
スマホ決済はおろか、クレジットカードも不可なんて
いつまでそれが可能かは別として、ある意味、チャレンジャーだよな、と思って

で、その店、チャレンジしてるなんて雰囲気は微塵もなくて
徹底的に省エネっていうか……

なにがいいんだろうね

右へならへをしないのも素敵だなって、ちょっとだけ思った。

終わり


(お断り)
ヘッダーはたまたま神奈川のモールスーパーの近くの写真ですが
本文とは何の関係もありませんのでご了承ください

(あとがき)
まぁ、レジなんてセルフ化がどんどん進む領域なんでしょうけど
アプリ対応とかになると、何かに手間取ったとき大変だろうし
アプリ決済への進化なんて、今日現在個人的になんかの呪いみたく思うこともあります。
「ここってメルペイ使えるんだっけ?」とか全部把握するのって、利用者も店員も難しいですよね?
えっ、全然難しくない?
2年前、スマホを紛失して、3週間スマホなしの暮らしをしましたけど(パソコンで代用)決済がオールスマホだったら……(いまは、さすがに、グーグルのスマホを探すアプリをパソコンに入れましたが)
スマホとマイナカードを同時紛失したら人間として扱われるのか?
よく知らんけど
交番で顔認証して、本人確認か?
それって、呪いの世界でないのか?

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。