見出し画像

【クロベ日記】台風がぞくぞくと生まれる残暑の8月後半~9月初頭

何なん。ほんまに何なん、この激しい気候の変化は! と、人間である下僕すらノックアウト状態のお盆過ぎですよ。猛暑も困るけれど、涼しくなって~暑くなって~雨が降って~強風が吹いて~雷が鳴って~は、人だって猫だってつらい。

下僕は三叉神経痛&片頭痛を患うようになってから気がついたのは、クロベもそうなんじゃない? ということ。片頭痛がひどいときに嘔吐を伴うし、お腹は空くけどご飯を嫌がるのは三叉神経まわりが痛いのかも。いつも以上に頭を撫でて~撫でて~、特に目の外側と咬筋のあたり、あと耳の付け根~そこそこ、とぐいぐい頭を押しつけてくるあたり…私と痛い箇所とタイミングが重なっているような?

画像1

推定10歳で保護施設から迎えたとき、右が涙目なので拭いてやって下さいと言われていた。じわっと涙目なんて程度ではなく、ぽろりと零れそうな涙をたたえていることが多くて、床や壁に茶色っぽい小さなシミがあれば、たぶんクロベが涙をこぼしたり振り払ったもの。ごはんを食べた後なんかは、ご機嫌さんなんだけれど右目からぽろりんと涙がこぼれる。

下僕が三叉神経痛に悩まされ始めた頃に、ふと「クロベはワニの涙症候群じゃね?」と思った。正しくないと思いますよ、もちろん🐊。

ぽろりんぽろりんと浮かんでは零れる涙を、下僕が使い古したガーゼのハンカチで拭いてやる(柔らかさと吸湿性が抜群)。拭いておかないと固まって不快だもんねえ。

この時、「拭くよ~」とか「クロベ、こっち向いて~」では、やだもんねみたいな反応が多かった。それが
「おめめ、失礼しまーす」
「おはな、失礼しまーす」
って声をかけると、なぜか全く抵抗しないで「よろしく」とこっちを向くほどに…なんでそういう声かけをしようと思ったのか、私も覚えてないんだけれども、なんかいいらしい。

画像2

気象病と言われるような不調は非常に敏感に出て、吐いたり寝込んだり、甘えが増すなどの症状が出る。気象病対策アプリ「頭痛~る」は、最初はクロベのために導入したんだよねえ。

台風とか爆弾低気圧になると、てきめん。下僕も寝込みつつクロベのゲ○処理をし空腹を心配し、しまいには二人で布団にくるまるしかない。

慢性腎不全の方は比較的安定していて、週1の補液とラプロスを継続し、体重は3.9キロあたりを維持しているので、ひとまず安心。しかし便秘がひどく、筋力が落ちているからかトイレでのきばり方がアクロバティックになってしまったあげくに場外になる(本猫はたいへんショックを受ける)。水分がうまく回らないのは腎不全の宿命、ウェットフードで水分&かさ増しを図ります。ドライフードはロイヤルカナンの腎臓サポート食が気に入ってもりもり食べてくれるので、ひとまず安心してウェットは好んで食べてくれるおやつ的なものを順繰りに出します。

画像5

筋力の衰えらしき影響は、排泄から…というのはあるのかしら。後片付けが大変だから目立つだけで、他の動きは本人(猫)が上手に省エネにやっているのかもしれないけれど、大小の失敗は増えている。驚いたのがトイレ砂の使い方と好みの変化。うちに来てからずっと「ニャンとも清潔トイレ」で、砂は大きな粒タイプを問題なく使っていたのだけれど、踏むのを嫌がるようになって小さい粒タイプに変更。これ、めっさ散らばる…肉球に挟まって、どこまでも運ばれてしまう💦

あるとき、トイレで嘔吐したため(居酒屋での悪酔いかーい)、砂を全部交換しなければいけなかったんだけども、ストックが無くなっていた。近所のスーパーには以前から使っていた大粒タイプしかなく、ごめんねーしばらくの間だけと交換したんだけれど、観察していると踏むのを嫌がるというか…砂をかくのがイヤみたい。わかんないんだけども、もしかしたらおててもダルいのかもしれない。あわてて小さな粒タイプを取り寄せて戻しました。

通院時のキャリーケースで漏らしてしまうことも頻発するようになり、これまでソフトケースにペットシーツを敷いて使っていたのだけれども、巧妙にずらすorシーツの外側に漏らすため、洗濯にギブアップしてハードケースの3号を購入。すまないのう…。

画像3

キャリーケース(ソフト)2号にて

まだ台風は続々とうまれているし、寒暖差も激しい今日この頃。下僕もクロベもしんどい時期が続きますが、がんばってイヤがんばらずにやり過ごそうね。

画像4


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?