見出し画像

少ない油で揚げるのがコツ「枝豆とトウモロコシのかき揚げ」

祖父の畑で採れたトウモロコシをたくさんもらったので、この日は枝豆とトウモロコシのかき揚げにしました。
塩で食べればおつまみにもおかずにもなります。

トウモロコシを揚げるときは油を少なめにします。
油が少なければ、タネがプカプカ浮かずに平たく広がるので、上手に揚げられます。
また、トウモロコシは小麦粉をまぶしてから天ぷらのバッター液に混ぜることで、衣を均一につけることができます。

普段料理をする上では、
・旬の素材を使用すること
・肉と魚を交互に献立に使うこと
・和食とそれ以外を交互にすること
などを考えて、献立を作るように意識しています!

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。平日のお昼に更新しています。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしよかったらフォローもしてみてくださいね!
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com