レトルトにひと手間加える選手権!「イカスミパスタ」
見出し画像

レトルトにひと手間加える選手権!「イカスミパスタ」

今日のブランチは、ホタテ貝柱入りのイカスミパスタと、ルッコラのグリーンサラダです。

「イカスミパスタ」と聞くと「ええ~、難しそう…」と思う人も多いかもしれませんが、ソースは市販のレトルトを使います。
しかし、そのままだとちょっと味気ないので一工夫。
イカスミのパスタソースオリーブオイルニンニク鷹の爪ホタテの貝柱を加えて炒めました。
このひと手間で、パスタソースをそのまま使うよりも何倍も美味しいイカスミパスタになります!
ポイントとしては、貝柱を炒めすぎないこと。
火が入りすぎるとパサパサになってしまいます。

付け合わせのサラダは、ルッコラ赤カブミニトマトスプラウトを和えて、バルサミコ酢オリーブオイルでさっぱりと味付けました。
サラダボウルは姉からプレゼントされたアスティエ・ド・ヴィラットのもの。
自分では買えないぐらい高価なお皿ですが、がっつり普段使いしちゃっています(笑)。
いいお皿を、仕舞ったきりで使わないのはもったいないですよね。

0507-2画像2

0507-3画像3

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。毎週金曜日のお昼に更新していきます。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。
ありがとうございます!嬉しいです!
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com