見出し画像

大葉&チーズが梅干しの味になる不思議!「ツナマヨ油揚げ巾着」

夫がダイエット中なので、夕食はなるべく糖質を抑えたメニューを心がけています。
そこで最近よく作るのが、具材をたっぷり詰めた油揚げ巾着
今回は、ツナマヨネーズチーズ、そして細かく切った大葉を詰めてみました。

【材料】
・ 油揚げ 2枚
・ ツナ缶  1缶
・ マヨネーズ  適量
・ チーズ  適量
・ 大葉 4枚

【作り方】
1)油揚げを半分に切り、袋状に開く。
2)ツナ、マヨネーズ、チーズ、細かく刻んだ大葉をボウルに入れて混ぜておく。
3) 2を油揚げの中に詰めて、袋の口をつまようじで留める。
4)フライパンで焦げ目がつくまで両面を焼いて、完成。
具に味が付いているのでそのままでもOKですが、ポン酢や醤油をつけても美味しいですよ。

夫が油揚げ巾着を食べて一言、「これ、梅干し入ってる?」。
入れた覚えは無いので私も食べてみると……「あれ? 梅の味がする!?
理由は不明ですが、おそらく大葉の香りとチーズの酸味で、脳が「梅干し味」と勘違いしたのではないかと思います。
不思議!
でも、うめー!
また作ろう!

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。平日のお昼に更新しています。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。
よかったら一言、コメントもお願いします!
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com