「ワサビ風味の素麺稲荷」で、さわやかな初夏の香りを楽しもう!
見出し画像

「ワサビ風味の素麺稲荷」で、さわやかな初夏の香りを楽しもう!

実家の庭に生えていたワサビの葉を使って、酢飯ならぬ”酢素麺”の「素麺稲荷」を作りました♪
葉ワサビの醤油漬けゴマタケノコ木の芽をトッピングしています。
素麺は森脇製麺さんの半田そうめんを使いました。

調理のポイントは、素麺に合わせるすし酢と揚げを甘くしすぎないことです。
その方が、葉ワサビの風味が引き立ち、とても上品な味になりますよ。

葉ワサビの独特の辛みがクセになりますね~。
素麺との相性もとても良い!
季節を感じる料理になります。

簡単で美味しくて季節感もある!
ワサビ風味の素麺稲荷を、お試しあれ♪

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。毎週金曜日のお昼に更新していきます。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。
もしよかったらフォローもしてみてくださいね!
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com