見出し画像

重版出来記念!『誕生日が教えてくれる本当のあなた』まえがき全文公開

数秘研究家でありライフコーチとしても活躍中の、ともこさん。
生年月日から簡単に導き出せる3つの数字で、自分自身のことがわかるだけでなく、人間関係がうまくいくコミュニケーションのコツまでもわかってしまう!というオリジナルの数秘活用メソッドが話題です。
3月に発売された、ともこさん初の著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』の重版出来を記念して、数秘の世界を少しずつご紹介する連載です。
第1回目は、数字を知ると何が起こるのか?――ともこさんが綴った、思わずワクワクする前書きを、全文公開いたします。

自分の数字を知るだけで自己肯定感が高まる!――「はじめに」を全文公開!

「数字が好きな人って、学生時代に数学が得意だった人でしょ?」

みなさんもそう思われるかもしれませんが、私は超文科系。算数も数学も苦手でした。
そんな私が数字に興味を持ったのは、「数字には意味がある」ということを知ったのがきっかけでした。

難しい計算式は必要なし。数字の意味と足し算だけで、「自分は何者で、どこから来て、どこへ行くのか?」がわかる。そして、「すべての悩みは対人関係の悩みである」と心理学者で精神科医のアルフレッド・アドラーが言ったように、私たちが日々抱えている様々な人間関係の悩みを解消することができる。

それが、数字の神秘=数秘の世界だったのです。

数秘(この本では、数秘学でも数秘術でもなく、純粋に数の神秘から"本当のあなた"をお伝えするので、数秘で統一します)の世界は本当に不思議です。「なんで、そんなことがわかっちゃうの?」と誰もがその的中率に驚かれます。

私はカバラ数秘術をベースに、コミュニケーションの視点を取り入れ、完成させた数秘活用メソッドを軸とする「SuhiLife」を伝えていますが、個人セッション後に、みなさんの自己肯定感が驚くほど高まるのです。

誰でも「自分らしく在ること」に憧れ、「自分のことを知りたい」と思うように、人生とは「自分に出逢う旅である」と言っても過言ではないと思います。
その「自分」という名の人生の物語に出逢える手段の一つが「数秘」なのです。

数秘の世界では、私たちは自ら選んでこの世に誕生したと考えられています。その生年月日から、自分の強みや眠っている才能、第一印象、人生における課題、そして、何歳に何をすればよいのか、一生分の運気のバイオリズムを知ることができるのです。

数秘活用メソッドが扱う、誕生日から算出される3つの数字(マイナンバー)は、なんと3720通り!
これだけの数に驚かれるかと思いますが、だからこそ言えるのが「みんなちがって、みんないい」(金子みすゞの詩※)ということ。

そして、数秘の智慧から学んで一番伝えたいことが、「違いには大きな価値がある」ということです。
数字に優劣はなく、3720通りのマイナンバーはそれぞれに良さがあり、ただ違いが存在するだけなのです。

講座や個人セッションでは、多くの人々の表情が明るくなり「自分は自分で良かったんだ」となる瞬間を見てきました。また、人間関係の悩みに対しても「違いを知るって、こういうことだったんですね」と納得され、「腑に落ちました」と喜ばれています。

この一冊が、自分を知り受け容れる「自己受容」からしなやかさを生み心地よい暮らしへのヒントとなることを祈っています。

SuhiLife ともこ

※『金子みすゞ全集』(JULA出版局)収録「私と小鳥と鈴と」より

数字を知るだけで、心が軽くなるって、どういうことでしょう⁉ 
次回は生年月日から簡単にわかる、自分の3つの数字(マイナンバー)の出し方をご紹介します。どうぞお楽しみに!(編集担当:丸井富美子)

文:ともこ/数秘研究家、ライフコーチ、コラムニスト。カバラ数秘術をベースにコミュニケーションからの視点を取り入れ、数秘の智慧を人生に生かす「SuhiLife」を完成。様々なテーマでコーチングを行っている実績と、本質数3の明るく楽しい人柄で、国内外に多くのクライアントと生徒を持つ。新たな一歩となるアドバイスを希望する人が後を絶たない人気講師。慶應義塾大学文学部美学美術史学専攻卒。国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ACC)。JADA協会認定SBT1級メンタルコーチ。DiSCⓇ認定トレーナー。マイナンバーは[ 6・3・5 ]
オフィシャルサイト:https://www.tomoko635.jp/
twitter:https://twitter.com/tomoko635