マガジンのカバー画像

ひびこれ家飯

198
昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろう… もっと読む
運営しているクリエイター

#つくるのはたのしい

ケチャップマニスで作るマレーシア風焼きそば「チャークイティオ」

以前アメリカに出向していた時、よくマレーシア料理のチャークイティオを食べていました。 日…

ご飯にもパンにもパスタにも合う!安定の「トマト・ナス・チキンのグラタン」

「夏野菜を使った料理を作ろう♪」と思い、定番のトマトとナスに鶏もも肉を加えてグラタンを作…

いつものレシピに酢を足したら、とっても美味しい「ブリの照り焼き」が完成!

CMで見た「甘酢だけで作るブリの照り焼き」を試してみたのですが、なんだか少し物足りない………

物産展の「柔らかイカ飯」をお家で再現

今年はコロナの影響で、楽しみにしていた物産展が開催されませんでした。 ダンナのお目当ては…

動画配信を見て揚げ物に挑戦!「とろとろチーズ入りカボチャコロッケ」

これまで家で揚げ物をすることはなかったんですが、先日お料理配信(ツイキャス)でコロッケを…

安い!ヘルシー!美味しい!我が家のヘビロテ「鶏キムチ」の作り方

辛いものが大好きな友人や家族に、安くて低カロリー、高タンパク質の鶏むね肉を使用した美味し…

仕事疲れをホッと癒やす「ロヒケイット(鮭のスープ)」

「仕事の疲れが癒えるような、心が落ち着く料理はないかな」とレシピを探したら、フィンランド風の石狩鍋ともいえる「ロヒケイット」を見つけました。 作り方は、まず野菜をバターでしっかりと炒めてスープストックを加えて煮込みます。 野菜に熱が通ったら鮭を入れて弱火でさっと火を通し、牛乳と生クリームを加え、クリーミーに仕上げていきます。 最後に塩で味付けし、ディルと黒コショウを散らして出来上がりです。 時間の余裕がある休日に少し手の込んだ料理を作るのは、気分が落ち着きますよね。 数年

片栗粉&小麦粉のW使いが決め手!サクッじゅわっ「手羽先のから揚げ」

まとめ買いしておいた鶏の手羽先。 先日は煮物を作ったので今日は揚げ物にしようと思い、手羽…

ドイツの母が作ってくれた思い出の味「コールラビのクリーム煮」

南ドイツ出身の夫の母が作ってくれたクリーム煮。 その味がいつまでも忘れられず、コールラビ…

あの名店の味の再現に挑戦してみた!「麻婆豆腐タンメン」

明日はお休みなので、激辛タンメンで大人気の『蒙古タンメン中本』に行きたい!……でも、コロ…

ローカーボでも満足度高っ!「しらたきサンラータン」

我が家の大人気メニュー、麺をしらたきに変更したサンラータン! 子どもたちは麺類が大好きな…

鶏肉と牛乳で作ってみた!エスニックシチュー「パクチーどっさりトムカーガイ」

「鶏肉を使って久しぶりにシチューを作ろうかな」と思ったときに、料理家のワタナベマキさんが…

冷蔵庫の中を断捨離する「牛肉と余り物野菜のマスタード炒め」

「冷蔵庫の中にいつまでも残っている粒マスタードをなんとかしたい!」 なにかいいアイデアは…

白ワインが飲みたい日に作る「鶏モモ肉とジャガイモのグリル」

今日の気分は白ワイン♪ 耐熱皿に鶏モモ肉とジャガイモを適当な大きさに切って入れたら、ローズマリー、塩、黒胡椒、ニンニク、そしてオリーブオイルを絡めてグリルへ。 これだけで白ワインによく合うおつまみの完成です! 夕食は仕事から帰ってきてから作るので、普段の料理には、あまり時間をかけられません。 また、食べたいものを色々と考えている余裕もないので、『その日に飲みたいお酒』に合わせて献立を決めています。 “おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日