見出し画像

仕事疲れをホッと癒やす「ロヒケイット(鮭のスープ)」

「仕事の疲れが癒えるような、心が落ち着く料理はないかな」とレシピを探したら、フィンランド風の石狩鍋ともいえる「ロヒケイット」を見つけました。

作り方は、まず野菜バターでしっかりと炒めてスープストックを加えて煮込みます。
野菜に熱が通ったらを入れて弱火でさっと火を通し、牛乳生クリームを加え、クリーミーに仕上げていきます。
最後にで味付けし、ディル黒コショウを散らして出来上がりです。

時間の余裕がある休日に少し手の込んだ料理を作るのは、気分が落ち着きますよね。
数年後には妻をめとることも視野に入れ、少しでも役に立つ夫になれるよう、日々料理修業に励んでおります(笑)。

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。平日のお昼に更新しています。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。