最近のこと

yonigeの「最近のこと」っていう曲を大学生くらいのときにけっこう聴いてたんだけど、気づいたらSpotifyでは聴けないようになってた。もう最近のことではなくなったからかな。

無理そうだったらすぐやめようと思っていた仕事もなんとか続けてるよ。復職後残業規制がかかってたんだけど、お盆明けからはそれも解除となります。いま業務的には凪の時期だし、元々そんなに忙しくない時はさくっと定時に上がるタイプの人間なので何か変わるというわけではないと思うんですが、これからも何とかなんとかやっていきたい。

精神の安定に必要なものは貯蓄とひとりで過ごす自由な時間と適度に人と接することだと思っているので、まずは働いて貯蓄を減らさないようにするんや。休んでた期間も支出を減らさなかったから、すぐに使える現金の口座の残高はなかなかに減っている。月50万カードの支払いがあるの、新鮮に引いてしまう。うち15万はNISAへの積立分で、他にも電気代とかも多く含まれてるので、仕方ない支出も大いに含まれてるんだけど。

気になって楽天カードのアプリを見てみると全部心当たりのある支出なんだよな。ただどう考えても反省すべきだろみたいな支出はある。田中摩美々さんの水着が欲しくてシャニマスの衣装ガチャに8000円課金した分がぶっちぎりでそうです。

その中でハックドラッグに36000円払っている明細が燦然と輝いている。健保組合から確か11000円分はキャッシュバックされてくるんだけど、それでも痛いよな。Switch買えるでしょ。
頭痛の注射を処方してもらうのに払ってる金なんだけど、なんとか安くならんかねえ。3ヶ月に1回この金額を払うのはかなり痛い。

薬ってみんなが使えばどんどん安くなっていったりしないんですかね?片頭痛に苦しんでるみんなたち、頭痛外来に行こう!まずは予防薬(飲み薬)でも十分に効くと思います。俺は血圧がどんどん上がっていったので飲むのをやめて注射に切り替えましたが……

あ、ここから私の最近のことについてです。 

・資格受かってそうだよ

休職の終わりごろに復帰訓練みたいな期間があって、そこでは定時の時間机に向かって勉強することを強制させられてたんですけど、あまりにも暇なもんで資格の勉強をしてました。基本情報処理技術者試験。IT企業の新卒が取るような資格です。
私もIT企業に勤めてはいるんですが、めちゃくちゃ間接部門なもんで取ってなかったんだよな。間接部門から間接部門に異動したし。それでも知識はあったほうがいいだろと思い、挑戦してみました。

それから1ヶ月毎日1時間くらい勉強して普通に受かってました。英語以外のお勉強は得意なんよね。それぞれ600点取れればまあ合格なんですが、
 A科目:730点
 B科目:770点

余裕でしたね。就活生のときにITパスポート取ったときは本当にギリギリ切り抜けたみたいな点数だったんだけど。
応用情報も取ってみようかな♬って思うくらい、久々に勉強するの楽しかったな。勉強っていうか高校数学みたいな問題、かなり楽しい。俺は高1のときに数学が出来すぎたことを理由に文理選択で理系を選んで後悔したんや。理学部にも工学部にも何ら興味がなく。結局医学部保健学科に進み、大学2年生で結局文系学部に転学部する。

応用情報かはわからんですけど、次も何らかの資格を目指してみようと思います。業務上で役に立つかもしれない法律系資格だと次行政書士とかなんですよね。どうしようかな。

受験に伴って久々に川崎駅に降り立ちました。おもしれえ街です。川崎は。横浜とは違った良さがある。
ガストにくっついてる唐揚げ屋さんがそれ単体であってびっくりしました。あれガストに寄生しないとやっていけない存在だと思ってたな。
試験直前は会場近くのベローチェで最後の追い込みをしてたんですけど、治安もまあ悪くて良かったな。住むには適してないけど時間を潰すくらいなら治安は多少悪くていい。それにしてもベローチェって安くてすごいですよね。俺はコーヒーの違いが全くわからないのでベローチェのことを最高だと思っている。

昼飯は川崎の地下街にある杵屋で食べました。杵屋、かなり好きなチェーンのひとつ。丸亀とかはなまるももちろん好きなんだけど、くつろぐ前提みたいなワンランク上のうどん屋さんが俺は大好き。うどんに米もつけるし。

杵屋のざるうどん

杵屋、出雲のゆめタウンにあったときによく行ってました。今もあるのかな?と思って調べたら2015年3月に潰れてたらしい。俺まだギリギリ島根にいたけどなその頃。使わない記憶すぎてどんどん昔の記憶がなくなっていく。たぶん今生でゆめタウン出雲に行くことないだろ。

杵屋の何がいいって、運営元が株式会社グルメ杵屋っていうところですよね。杵屋、めちゃくちゃグルメだもん。いい会社名。
グルメ杵屋と打ち込むと予測変換に「グルメ杵屋社会貢献大領の家」って出てくるんですけど、グルメ杵屋が社会貢献をしているっていうのがもう面白くてとても良い。高齢者向けの賃貸住宅らしいんだけど、絶対ご飯美味しいよな。毎日炊き込みご飯出てきそう。露天風呂とかカラオケもついてるし将来住みてえな。

・高校野球おもろすぎる

暑いから外出たくねえなあと思っていたところに完全に腰を壊して、家の中で高校野球を見るマシーンと化しています。
こんなに真剣に高校野球を見るようになると思わなかった。好きだったチームに変なデブがFAで移籍してきて、そのチームを好きになったきっかけでもある一番好きな選手が人的補償でゴネて冷めたのもあって、プロ野球をあまり見なくなったからですかね。

何より私の出身の島根県立大社高校ですよ。かなり立派。
春準Vの報徳学園を倒すとは思わなかった。県民誰も思ってなかったんじゃないですか?しかも兵庫県代表と相手するときってめちゃくちゃ甲子園がアウェーになるんだよな。9回裏追い縋られるなかで中で振り切れたのはかなり大きい。

確かに事後になってみると、ドラフト候補が複数いて、特にいいエース左腕がいて、対戦相手は左バッターがずらっと並んでる。表の攻撃を取れて速攻が成功した時点で勝ててたのかもしれません。ここ最近の島根代表の中でもかなりいいチームなんじゃないかな。
たまに島根から公立が甲子園行くことがあるんだけど(数年前の浜田とか8年前くらいの出雲とかね)、いい勝負して負けるみたいなのばっかりだったから強豪相手に突き抜けて勝てたの嬉しかったなあ。大社高校は30何年ぶりの甲子園らしいんだけど、俺は20代だから大社が甲子園に出ていることを知らないわけで。
ただ毎年のように決勝や準決勝で負けてるのは知ってたから、それが突き抜けると甲子園でもかなり力を発揮できるんだということが嬉しい。実家から一回曲がるだけで着けるくらい近い高校だからなあ。

やっぱり島根は石見智翠館とか開星とか立正大淞南とか益田東みたいな私立の学校が優勢で、その中の多くは県外から高校生を連れてきてるんですよね(開星は県内から集めてるイメージがあるけど)。そんな中でベンチ入りほぼ全員島根の大社が活躍してるの、さすがに嬉しすぎます。ひとり境港の子がいるんだっけ。出場選手の名字が出雲すぎるんだよな。馬庭藤原藤江園山安井手銭三成福間あたり。

もちろん島根県外から野球をして甲子園に出るために来て、貴重な高校の3年間を島根なんかで過ごす選択をした人なんて応援するに決まってるんですけど、18年島根なんかで過ごしてる人のほうがそりゃ応援するよ。益田東とか周り何にもないんじゃない?益田の人って遊びに行くってなったらどこまで行くんだろ。

大社のエースの馬庭くん、どうやら出身小学校は俺の母校みたいだな。俺の母校、1学年100人くらいのめちゃくちゃ普通の市立の学校なんですけど、今のところ2年連続でプロ野球選手を輩出してるんですよね。ロッテ高野とヤクルト育成の高野。
急に野球の街みたいになってきて熱い。俺は野球が好きなのに「めんどい」っていう理由一本で少年野球やってなかったんだよな。オンラインゲームを始めたのが悪いです。

対戦相手の創成館はどうだろう。下馬評だけ見たら大社の方が上らしい。大社が勝った直後の試合、興奮しすぎてまともに見てなかったんだよな。
でも報徳も桐蔭も智弁和歌山も、下馬評が明らかに上のところがガンガン負けてますからね。そもそも島根の方がが下馬評高いことなんかまずないけど、そういうとき大抵負けてる印象がある。末代までの恥のときとか。
挑戦者の気持ちを忘れずに立ち向かってほしいですね。大応援団が後押ししてくれるだろうし。ちょっとTwitterで検索してみたら「蒜山高原サービスエリアに大社の大応援団いるわ」みたいなツイートが出てきてわかるなあ!と思った。島根から大阪に出る時に休憩するならここだよね。

蒜山高原センタージョイフルパーク、かなり思い出が詰まっているんだけど今生で行くことないんだろうな。妻は岡山出身なんだけど太平洋側のでかい街のほうだから蒜山なんかに思い出はないらしい。かなりいい施設なのに。

あと精神薬を飲む量を減らしていってます。今は2日に1回。前飲まなかった日にめまいとか頭痛とか起きまくって最悪だったんだけど、今はなんとかやれている。精神薬をやめて車に乗れるようになったらまた北海道に行きたいよ俺はよ。

でかすぎるハガネールも見てください

この記事が参加している募集

おいしいポリエステルの食べ方を紹介します。