27歳男性 精神科通院レポ

かなり労働へのストレスが限界で、精神科に受診してきました。数年前に精神科に付き添いに行ったことがありまして、まあ良かったのことなので同じ精神科に行くことにしました。
電話したのがこの前の木曜日だったんですけど、最速で今日いけますよとのこと。全く心の準備ができていなかったので今日月曜日の通院と相成りました。
他の近所の病院とかにも電話してみたんですけど、通院までに2週間かかるようなところばっかりで、すぐ診てくれるというのは不安があります。かなりありがたいけど。

問診票を書いたら、相談専門のカウンセラーみたいな人に通されました。受付と医者と別のフロアにその人が一人だけいたんだけど、やっぱり仕事も別だしたぶん医師免許も持ってないんだろうし待遇とか悪いんだろうか。なんか嫌な気持ちになるな。
その人に対して俺の全ての情報を喋りました。生まれ育った家庭環境とか。覚悟してメモに時系列まとめて全てを書き出してきといてよかった。

その次に医師と話す時間でした。たぶん同年代くらいのコミュニケーションが苦手そうな女性の医師の方でした。コミュニケーションが苦手そうな方が精神科医やるの、かなり茨の道な気がする。目の下のくまもすごかったしやっぱ激務なんだろうな。
とは言え俺の言ってることをかなり傾聴してくれるのはありがたい。しばらく頼ってみようと思います。カウンセラーみたいな人と重複して聞かれることも結構あったんだけど、その辺り何とかならんのかね。難しいっすね。

診断としては適応障害の疑いとのこと。あんま病名とかって言ってくれないものなのかな、こっちから聞いたら教えてくれた。絶対自律神経を失調しとるんやろって思ったから意外だったな。でも処方された薬は自律神経にも効くやつらしかった。似たような病気なんですかね。俺の片頭痛の薬もてんかんに効きますし。
原因としてはフィリピンおよびそれに関係する英語の業務。今年はフィリピンが一番大きい出来事になるんだと思ってたけど、それをきっかけにもっと大きい出来事が起こるのかよ。俺が精神病に苦しむとは思ってなかったよ。

今週一週間は職場のご配慮で有休取らせてもらってるんですけど、向精神薬を出してもらったので、来週はこれを飲みながら労働に向き合ってみようと思います。それで来週金曜日に再度通院となるので、やっていけそうか相談となるようです。
精神科医の先生には、休職を勧められたんだけどどうなんだろうな。自分ではそこまでじゃないだろと思っているんだけど、それが判断できるようなまともな精神状態ではないのはわかっています。

とりあえず今週は休みだから、かなりのびのび過ごして精神の回復に努めたい。明日は別の病院(頭痛外来)に行くんですけど、その次の日から北海道の東の方に行きます。釧路と根室。とにかく自然を浴びて心の平穏を目指します。
組んだ行程の都合上、一日100kmくらい車を運転することになるけど、かなり楽しみです。やっぱ車がないとお話にならない場所に生まれ育ったから、車を運転することにどうしても憧れがあるんだよな。知らない道の駅に行くのもかなり楽しみ。道の駅って最高だよなあ。

この辺に行く メンタルイカれてる人間しか旅行先に選ばないんじゃないか

羽田→中標津空港って、一日一本しか飛行機飛んでないんですよね。本来なら朝から飛行機乗って行きたいんだけど、運航してないならどうもならん。
とにかくいい景色を見て、いいものを食べて、精神をなんとかしていきたい。冷静に考えたら一人旅も初めてかもしれません。
そんな中で急に強行の一人旅のスケジュールを組んだんだから、どう考えてもまともな精神じゃないんだよな。とりあえず勢いで組んだんだから、一番楽しんでいきたい。

俺は本当に自分の心身の体調をなんとかしていきたい。俺は向精神薬を飲んでるし片頭痛の注射もしている。勢いを持って生活していきます。がんばるぞ

おいしいポリエステルの食べ方を紹介します。