見出し画像

【収益直結】クリックされる記事タイトルのつけ方【3つのポイント】

みなさんこんにちは、でくのぼうです!

このnoteでは、現在ブログを運営している人で、『ブログ収益がイマイチ伸びないなぁと悩んでいる人』向けに、【Google検索からの流入を増加させるタイトル付けのテクニックを3つ】ご紹介したいと思います!

webライター兼ブロガーをしている私にとって記事のタイトル付けは生命線です。

タイトルを制すものはブログを制すといっても過言ではありません!

そしてそれは結構色々な人が言っていることなのですが、具体的に実践できている人は多くないのが現状です。

「いやいや、タイトルづくりには気を付けてるよ」

「ちゃんと内容が伝わるわかりやすいタイトルづけを心掛けているよ」

という人も多いかと思うのですが、皆さんはどういうところに気を付けていますか?

一目で見てわかりやすいということや、長くならないようにすること、内容がきちんと表現されること、とお答えになる人も多いです。

ではもう1つだけ質問させていただきます。

そのために『具体的に』気を付けていることは『なにか説明できますか』?

ここまで聞かれると、実はハッキリと説明することができる人は結構少ないです。

タイトルづくりを感覚的にやってしまっていると、この質問には答えることができないんです。

記事タイトルはGoogle検索をしたときに、クリックするかどうかを判断するほぼ唯一の情報です。

そして人間は多くの情報を並べられたとき、すべての情報を合理的に処理することはできず、パッと見の印象や断片的な情報で判断するということがわかっています。

つまりブログを書く場合には、パッと見の印象で「あ、この記事は私が読みたい記事だ」と思わせる必要があるのです。

今回紹介する3点はそのためにできる具体的な方法です。

Google検索の上位に表示される記事は例外なく、今回紹介する3つの特徴を備えています。

今回はブログ記事のタイトル作成のテクニックを3点紹介するとともに、それがなぜ大事なのかをお伝えするだけでなく、

実践できているタイトルと実践できていないタイトルを比較しながら

皆さん自身にそれを体感してもらう記事になっています。

これを読んでいただければ、心の底から納得してブログ記事タイトルのリライトを行うことができると思います。

ぜひ読んでいただけたら幸いです!

(この記事の長さは5837文字です)

ここから先は

4,898字

¥ 500 (数量限定:残り 10 / 10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?