見出し画像

音楽があったから

音楽には言葉よりも人と人とをつなげる力があると思う。
私は、かつて海外の学校に通ったことがある。日本人ゼロの公立の中高一貫校だった。英語レベルは日本の平均的な私は、もちろん初めは何も分からない。「分からないから教えて欲しい」ということすら、なんと言えばいいか分からなかった。

大変なところへ来てしまった

しかし、何も分からない日本人のままの学校生活にならずに済んだのは、音楽があったから。
音楽の授業をとり、放課後の活動にも参加した。

私は、ピアノが弾ける!

英語は学校で1番できない私だが、ピアノはその学校の中で3番には入るくらい弾けた。音楽を通して、気づいたら音楽好きの友達ができた。何を言ってるか分からないけど、先生や友達は私の音楽を褒めてくれることは分かった。

活躍の場がある、居場所がある

英語が下手でも、たくさんの人と音楽を共に演奏できたし、私の音楽が伝わった。私も彼らの音楽を感じることが出来ている。

音楽は言葉を超える

演奏会に出ない?伴奏してくれない?
と声をかけてくれる人がいた。いつの間にか、音楽に夢中になっていたと思ったら、私は英語で会話をしていた。音楽がなかったら、きっと埋もれていただろう。

音楽って、世界共通の
コミュニケーションツールじゃん!

海外の生活を通して、英語も自然と身についたが、私は、音楽は言語よりも力があると感じた。
音楽をもっとやりたい!
大学進学時、悩んだ末、音大に進学することを決めた。