見出し画像

保育士試験にチャレンジ④~仕事しながらのオンライン受講って。~

午前→お客様を待ちながら勉強にチャレンジするも

今日はオンライン受講2日目。「保育原理3」です。
水曜なので、店はオープンしてます。
10時から11時までは開店準備があるので
「9時頃(いつもより早め)には店へ行って、店で受講しよう!」とやる気いっぱいの前日でしたが。
‥‥ルーティンって、そう簡単には変えられんよね!
いつもどおりの10時出勤になり、11時に開店してから受講スタート(もう最初の5分休憩に入っていた)。
30分ぐらい受講していると、お客様がご来店したので中断。
おもちゃ選びのお手伝いをさせていただいて、お会計、お見送り。再開。
授業は10分もせずに午前の部が終了。お昼の1時間休憩。
おぉ。ほとんど受けとらん…。
録画をみることができたり、DVDでいただいてたりしたら復習ができるでしょうが、無料講座なんでね…そういうの、無いね…。
購入したテキストで見直すしかありません!

午後→お客様との話が盛り上がりすぎて受講できず

午後の部が13時に開始。「教育原理1」です。
あ。講師の先生が変わったね…。少しお若い声。
…いやー。
原稿をお読みになっているだけの講義という感じが…する‥が‥。
さっきの先生にしてほしいなー無料だからなー苦情も言えんなー。
途中、スライドの順番がおかしくなり、授業が中断したり、
(また)ミュートじゃないご家庭の会話が聞こえたりしてました。
オンラインに不慣れな方がまだいらっしゃる…かな。

もやもやしながらオンライン講座を受講していると、途中でお客様がご来店して、受講中断。
木工でおもちゃを作っている男性で、デザインや木についての話が盛り上がりまくり!写真もたくさん見せていただきました。
授業に復活した時には、すでに午後の授業が残りあと15分ぐらいでした。
やっぱ、仕事しつつ…なんて自営業でも難しいな!
でも、おもちゃや遊び、子どもに通じることが学べるので興味深いし、楽しいです。

勉強のスタイルとしては、携帯で講義のスライドを見ながらパソコンでノートをとってます。意外と字が多いからスクショが大活躍。
あとでノートの行間にスクショを画像にして入れこんで、プリントアウトすれば素晴らしいノートが完成。

スクショ大活躍!

私が大学生だった頃は、ネットもスマホもパソコンもなく…ワープロも金持ちしか持ってない時代でしたのでね。
手書きのノートを貸し借りする、なんて今じゃあんまりないのかな。
「スクショでLINEして!」みたいな感じ?いや、LINEすらしないで何か、こう、送りあうのか(←うとい)。
便利になったので、勉強しやすいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?