ことばは、私。 #ことば展覧会

ことばは、私。
私は、ことば。

今日も私は、
ことばを食べて
ことばで考える。

お金の代わりに
ことばをたくさん持って
出かけよう。

私の骨も、血も、筋も、腫(にく)も
神経の一本一本も
ことばが形を与え
ことばが動きを指示する。

私という器を埋めている細胞は
私の意思とは関係なく、
アポトーシスと再生を繰り返す。

ことばだけが私の意志を誰かに伝え
ことばだけが私の存在を確かにする。

私はことばで世界を眺め
ことばで世界は目覚める。

ことばで知識を織り、
ことばで理解を紡ぐ。

イデアも、アガペーも、エロスも。
ことばと名が与えられて哲学した。

色即是空も、悪人正機も。
ことばが教義の理(ことわり)を説く。

地球に同棲する生物たちの声に
叫びと喜びと合図と伝達はあっても。
書物と会話と思索と洞察はない。

ことばを手にいれたとき
人は人となり。
ことばは人を豊かにした。

世界はことばであふれ
私はことばで羽ばたく。

私が今夜、無意識下でみる
夢もまた、ことばで描かれる。

思惟することば、ことば、ことば。

ああ、今宵も、私は
ことばの海で眠ろう。


*******

拝啓 あんこぼーろ さんの企画
「ことば展覧会」にチャレンジしてみました。


サポートをいただけたら、勇気と元気がわいて、 これほどウレシイことはありません♡