見出し画像

日常にひと息つく時間を~無料オンラインプライベートヨガレッスン~

ヨガに興味はありますか?

今回は私が開催しているオンラインのプライベートヨガレッスン(無料)についてご紹介します。

無料30分オンラインプライベートヨガレッスン

このレッスンでは、こんなことができます。

  • 無料で30分のZoomヨガレッスンを受けられます

  • 短い時間ですが柔軟からクールダウンまでフルです

  • 初めての方にもヨガを体験していただけます

  • 日常から少しだけ離れて、ヨガに集中して、日常に戻ったときはリフレッシュしている

  • メールアドレスもしくはLINE登録をしていただいた方には「1カ月ヨガプログラム素案」をお送りします

ヨガに興味はあるけど敷居が高い?

ヨガにこんなイメージはありませんか?

  • 身体が柔らかい人がやるもの

  • 運動オンチの自分には無理

  • 女性だけがやるもの

  • ぴちぴちのレギンスを履かないといけない

  • おしゃれじゃないといけない

  • 対面レッスンを開催しているスタジオに行くのがおっくう

  • オンラインレッスン開催サービスに登録するのがおっくう

これらは全部ノーと言えます。

少なくとも私は身体がかたくて、運動オンチで、おしゃれじゃないし、面倒くさがりです。ぴちぴちのレギンスを履いていますが似合わないので、スウェットのときもあります。
それに、私が開催しているヨガには男性も参加してくれています。

ヨガは人によって運動強度を変えられ、比較的柔軟なスポーツとも言えます。

体験してくれた方のご感想

オンラインプライベートヨガレッスンを受けてくださった方の感想をご紹介します。

1.日ごろストレスを感じていらっしゃったA様

  • 一人で動画を見ながらやるのとは違ってよかった

  • ゆったりとしたペースでしんどくなかった

  • 呼吸法と瞑想もカバーしてもらえて大満足

  • 平日の夜にゆったりヨガをできるのって贅沢でありがたい

  • 1つのポーズ→休み、という構造が無理がなく自分にはとてもよかった

  • 予約システム面では、空き時間を選んで予約できるのがよかった

A様は積極的にポーズにチャレンジしてくださったのでこちらも力になりたいと思いました。
お忙しそうだったのでゆったりする時間を感じていただけたようで、非常に嬉しいです!

2.気分転換をしたいと思っていたB様

  • 自分の好きな時間に、好きな明るさや音の中でできるのはリラックスできてよかった

  • 普段はオフラインで、人を見て、ポーズを真似たりするので、オンラインだと小さい画面で真似るのが見づらかったなと思った

  • 初めてオンラインでやったので、こんな感じか!と知ることができた

  • 予約システムはスムーズでとても楽だった

ヨガ経験がありヨガのポーズには慣れていらっしゃったものの、人の手を借りながらヨガをしたいと言っていたB様。オンラインならではの、好きな時間、好きな環境でできるというところを感じていただけて、さらに私がヨガをガイド役としてお力になれたのなら良かったです。

(画面が小さくてわかりづらかった点については、私の力不足もあり、申し訳ございませんでした。)

こんなお悩みありませんか?

毎日ストレスを受け続け、ストレスを発散させた方がいいと思っているけれどもそれすら面倒なことってありませんか?

私は昔、連日徹夜に近い状況で仕事をしていたことがあります。
しかし、頑張っても頑張っても成果は出ませんでした。
上司には怒られるし。(上司は怒らないといけない立場なので仕方なかった。)

プライベートも荒れ、部屋は片付かないし、汚部屋に虫はわくし、好きだったウィンドウショッピングも楽しめなくなりました。

頭の中もぐちゃぐちゃで、過去の失敗を脳内でリピート再生しまくり、将来に対しては漠然とした不安しかありませんでした。完全に「今」を忘れ、自分の心をコントロールできない状態でした。

しかし、ヨガを学んだ今では少しずつストレスの発散方法を知り、「今」を大切にして自分の心をコントロールする術を知りました。

見えている世界が新鮮になるかもしれません

ヨガをすると心身にいい影響があると言われています。
1回ですぐに超常的な変化をするのは厳しいですが、1回であっても、先ほどのA様やB様のように、ゆったりとした気持ちになれたり、気分転換になると思います。

忙しい中、時間を確保するのは難しいとは思いますが、30分だけ画面と音声に気持ちを向けて日常から解放されたら、リフレッシュできて、見えている世界が少しだけ新鮮になるかもしれません。

日常にひと息つく時間を

最近では、YouTubeなどでヨガやフィットネスの動画が投稿されているので、気軽にヨガのポーズの取り方を学ぶことができます。

しかし、Zoomなどで双方向でコミュニケーションをとりながら行うことで、第三者から見た自分のポーズのクセを知ったり、一人でやっている閉塞感を打破してヨガに集中しやすくなったりできると思います。

長らくしんどい思いをしてきた私が、たまに救われる気持ちになったのが、他人との何気ない会話でした。
その会話の間は相手に集中するので、しんどいことを忘れられるのです。

なので、このレッスンでは楽しくコミュニケーションを取りながら、日常から一旦離れてヨガに集中する時間にしたいと考えています。

予約は24時間受付中です

私は今の、ストレスの発散方法を知り、「今」を大切にして自分の心をコントロールできるという感覚をつかむまで年齢と同じだけかかりました。

私の解決方法がたまたまヨガでしたが、他のスポーツや趣味、仕事、人がきっかけという人もいるかもしれません。

でもこの記事を読んでくださっているあなたはきっとヨガに興味があるのだと思います。
もし、日常に閉塞感を抱えていたり、ゆったりしたいと感じるならば、一度試してみませんか。

※日常生活に支障があるほどしんどい時はヨガではなく専門機関を頼る必要があります。

オンラインプライベートヨガレッスンは

オンラインプライベートヨガレッスンは、日常にひと息つく時間を設けるレッスンです。

日常から少しだけ離れて、ヨガに集中して、日常に戻ったときはリフレッシュしている、そんな時間を目指します。

ヨガの内容は、ポーズを丁寧に行ったり、リラックス系だったりとあなたに合わせて行います。
お話をする時間を長めにとったこともあります。

難しいこと

この無料オンラインプライベートヨガレッスンでは次のようなことをお断りしております。

  • 卑猥な言動や社会的に問題のある言動、またその強要

  • マタニティの方

  • ハンドスタンド、ヘッドスタンド

背景にお子さんが写り込むことは問題ありません。

マタニティの方は私に十分な知識がないことからお断りさせていただきます。申し訳ございません。

ハンドスタンドやヘッドスタンドは怪我をする可能性が高いのでお互いの信頼関係や見極めが必要となります。オンラインなので少なくとも初回はご希望があってもお断りさせていただきます。

レッスン内容

  • 名称:30分Zoomオンラインプライベートヨガ

  • 回数:1回のみ

  • 形式:1対1、オンライン

  • 日時:日程調整ツールアイテマスにて調整(Googleフォームに回答後にURLが出てきます)

  • 時間:30分

  • 参加費:無料

ご要望があれば事前アンケート(GoogleForms)に書き込んでください。

お申込み特典

Googleフォームにて希望していただいた方に、あなただけの「1カ月ヨガプログラム計画」をお送りします。

お申込み

/
お申し込みはコチラ
\

FAQ~よくあるご質問~

Q.平日は仕事なので参加は難しいでしょうか。

A.管理人も仕事をしているので、平日夜と土日に空きがあることが多いです。
Googleフォーム回答後に出てくる日程調整ツールで空き時間がわかるようになっているので、それを見てご検討ください。

Q.Googleフォームのアンケートでは本名の入力は必須でしょうか。

A.必須ではありません。
ただ、管理上、Zoomでお呼びするお名前を入れてください。ニックネームで構いません。また、日程調整の際も同じ名前を入れてくださると助かります。

Q.オンラインは不安なのですが大丈夫でしょうか。

A.大丈夫です。
Googleフォームのアンケートに書いていただければ最初に使い方をレクチャーします。

Q.画面をオンにしたときどんな顔をしたらいいかわかりません。

A.笑えばいいと思うよ
笑ってくださると管理人も嬉しいです。

最後に

管理人は副業禁止の仕事をしているので、ヨガは無料でやっています。

それは、なぜか。
やっぱり、ほっこりした、ヨガが慌ただしい日常のなかでの唯一の自分の時間になっているというご意見をいただくことがあり、それがものすごく嬉しいからです。

過去の積み重ねで今があり、今の積み重ねで未来があります。
ずっとイヤなことの積み重ねではなくて、少しでも違った時間も間に挟めたらいいなと思っています。

通常のヨガよりは短い時間ではありますが、あなたの日常にひと息つく時間を持てますように。

お申込み

/
お申し込みはコチラ
\

無料です。