見出し画像

『MIKAKO』ポジティブヨガをやってみたよ♥

タイトルのテンションの高さとは真逆の、残念なご報告でございます…

こと始まり

休日、友人知人に向けたオンラインヨガを開催している私。

ある日、ドラマ『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』第5話を見ました。

それまでも継続してみていたのですが、

第5話では、ヨガのイベントがあり、なぜか私は閃きました。

『MIKAKO先生』のヨガをやったらウケるんちゃうんか

Saki心の声

今考えると、ゆりやんレトリィバァさんがやってるからウケるのであって、わたしがやってもね…とは思うのですが、当時は名案だと思ったのです。

分析(というほどのものでもない)

『MIKAKO先生』のヨガといっても、ドラマの中ではフルレッスンはなく、部分的に切り取られたレッスンが映っています。

なのでそこからレッスンの内容を想像するところから始めます。

『MIKAKO先生』はカリスマです。インスタのフォロワー数も10万人です。

ウェアを見ると、黒や赤などの強めの色を使った柄物。女子からみてとてもおしゃれな印象を受けます。

第5話のレッスンでは、ポジティブ〜のような掛け声をかけながら、リズムに乗っていました。

私の感覚ですがウェアもあいまってパワフルに見えました。

総合して、パワフルでポジティブ、リズミカルなのが『MIKAKO先生』のヨガかもしれません。

衣装の準備

せっかくなのでウェアを新調したかったのですが、時間がなく断念。

ボトムは、手持ちで、一番オシャレに見えそうな柄物をチョイスしました。

トップスは、友人知人向けなので普段はTシャツにしているので、同じくTシャツにしました。

ここで、『MIKAKO先生』から大きく離れてしまったことに気づくべきでした…

シークエンスを考える

衣装をきめたら次は内容です。

『MIKAKO先生』がドラマの中でやっていたのは、ヴィーラバトゥラ・アーサナⅡと、パールシュヴァコーナアーサナのバリエーションで後ろで手を組んでダイブするやつ(こちら、自信ないです)ではないかと思います。

この2つのアーサナは必須とします。

やろうとしている時間帯は全部で30分としていて、普段はキャットアンドカウから徐々にに体を動かすスタイルにしています。

なので、

キャットアンドカウ

ブジャンガアーサナ

アップドッグ

子犬のポーズ

ダウンドッグ

パールシュヴァコーナアーサナのバリエーション

ヴィーラバトゥラ・アーサナⅡ
(ポジティブ⤴⤴⤴♪となるところ)

クールダウン

と考えました。

てん末

まあ、素人がやることでしたね(泣)
加えて、私自身の経験不足。

ひとつひとつのアーサナをこなすのに手一杯で、ポジティブ⤴なんて楽しんでいただけるような雰囲気にもっていけませんでした。

俳優さん、お笑い芸人さんに脱帽です。

ちなみに、オンラインで参加してくれた友人知人はいつも通りでしたが、こころなしか画面越しになまあたたかい優しさを感じました。ありがとう。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、よければスキやフォローをよろしくお願いします。

では、よい一日を〜

この記事が参加している募集

やってみた