見出し画像

私がヨガで痩せたかもと思った瞬間

※個人の体験談です。

20代でヨガを始めて、やったりやらなかったり、昨年はRYT200を取ったりとコンスタントにやってきたわけではありませんが、通算10年以上ヨガを行っています(と言っていいんだろうか)。

そして私は現在BMI25以上で”肥満”です。

激太りの経緯

そんな私。
ここ数年で激太りしました。
スマホの記録を見ると、58.1kg(2020年10月)→72.0kg(2022年5月)と単純に引き算して約2年間で13.9kg増。
ちなみに、この2020年10月は体重が増えているなあと思って慌てて記録を付け始めた頃です。

何kgから激太りと言えるのかググっても出てこなかったので、その辺の定義は割愛させていただきますが、見た目については夫が二度見するほどには太りました。

原因はおそらく、というかほぼ運動不足と暴飲暴食、基礎代謝の低下。

自分の不摂生を他者のせいにしてはいけないのですが、やや太り気味傾向にあったところにコロナが来てコロナ太りしたのだと本人は思っています。

気づき

RYT200のコースをオンラインで受講し始めて、初めて本気で引きました。
自分の運動音痴よりも太さ度合いに。

世間には事情があって太った方もいるのは承知ですが、それでも私は私自身に嘘をつけません。
私は”事情”があって太ったのではありません。自分自身の不摂生で太ったのです。

ですが、反省しただけでは体重は減らず、そのままRYT200は終了。
太ったままでしたが、ブランクを作ってせっかく習ったことを忘れるのは嫌だと思って、知人にヨガを教える機会を作りました。
(知人の受けてくれて皆さんありがとうございます。)

それでも痩せず、時にはズボンの股が割けたり、ヨガウェアのウェストがビリッといったりしながら時間が流れてきました。

転機

きっかけは瞑想の講座でした。
他県での講座だったけど、日程的には行けそうだし、RYT200の恩師と同期も受講するとのことなので思い切って飛行機で行くことにしました。

でも、ビジュアル的に太ったままの姿を恩師と同期にさらしたくないという気持ちが沸き上がりました。

そこでアーユルヴェーダのエステに集中的に通いつつ、断食をやってみました。
アーユルヴェーダにしたのはヨガに近いからという単純な思考からです。

私の場合はエステでコリやむくみが軽減され、スリーサイズもやや改善しました。
また、断食で暴飲暴食したいという気持ちが収まってきました。

12月末時点で66.3kg(1日当たり約0.03kg←比較のため算出)。

瞑想の講座は劇的に痩せることなく迎えました。

そして、その瞬間

知人向けヨガのなかで、年末は108回(高速)太陽礼拝と108秒プランクのイベントをすると決めていました。
また、今回の年末年始はおせちなど豪華な料理をたべないことにしました。
プラスして断食をしようと心がけ、少ない食事で満足するようにしていました。

そうして迎えた1月。測ってみると、64.6kg。
単純に引き算して約2週間で1.7kg減。(1日当たり約0.13kg←比較のため算出)。

明らかにお腹の出っ張りが減りズボンが緩くなっていました。

まとめ

つらつらと語ってしまいましたが、要約すると、運動不足で暴飲暴食だった私の場合は、有酸素運動(108回(高速)太陽礼拝)と食事を控える(断食にトライ)が良かったようですということでした。

あれ・・・フツーの結論?・・・

※断食はプロの指導のもと行うか、下調べを十分して行いましょう。ご自身の体調も気を付けてね!


読んでいただきありがとうございました。
ダイエットを応援してくださる方はスキを、今後に期待したいという方はフォローもよろしくお願いいたします。