見出し画像

【チャリティ】海を考えるプチワークショップ&45分オンラインヨガ、はじめます!

30分の無料オンラインヨガを行っていますが、別のヨガレッスンも始めます。
それは、海を考えるプチワークショップ&45分オンラインヨガ!(タイトルまんまやんけ…)


必須要件


最初にお断り事項があるのですが、このワークショップ&45分ヨガに関してはGoogle Meetで行います。

Zoomだとメールアドレスは何でもいいのですが、Google MeetだとGoogleアカウントが必要になります。

そのため、Googleアカウント(Googleのメールアドレス)をお持ちの方に限らせていただきます。

内容

ご挨拶&歓談5分程度

最初は少しお話しましょう。
よければあなたの最近のことを教えてください。

5分プチワークショップ

突然ですが、さきは空と海と人が好きです。
大学では理学部で自然科学を学んでいました。

環境を守ろうと熱烈に活動するタイプではありませんでしたが、大気中の二酸化炭素量の変化を調べるような自然現象を調査・分析する機会には恵まれました。

漠然とではありますが、自然と持続可能な関係を築ける生活をしていきたいし、自分が学んだサイエンスな知識を使って自然のためになることができないかと思っています。(こういうモヤモヤは後日記事にしたいと思います。)

というわけで、自然のために私ができる小さな一歩としてサイエンスなプチワークショップを行うことを思いつきました。

テーマは海とヨガ。(空や人も今後やっていきたい!)
さきは理学部出身なので、自然の大きな流れやメカニズムなどを中心にワンテーマに絞ってヨガ的にお話しできたらいいなと思っています。

プチワークショップの最後には、気軽にできる環境問題解決への貢献のひとつとして、ドネーションを提案します。
ドネーション先として、個人的に面白い!と思っているNPO法人クリーンオーシャンアンサンブル(愛称:クリアン)へのドネーションをご紹介させていただきます。

ワークショップとその後でやるヨガがいいなと思ったら、ぜひクリアンにドネーションをお願いいたします。(もちろん強制ではありません。)

クリアン代表のアツいnoteはこちら

クリアンへのドネーションは単発と定期で選べます。
ドネーションのお値段は1000円から。
今すぐ寄付したい!という方はホームページへGO!です。

※さきは寄付先の候補としてクリアンをご紹介をするだけで、寄付のお手続きはご自身で行なっていただきます。

45分ヨガ

プチワークショップの次はヨガです。

ヨガは「つながり」を意味する言葉です。
プチワークショップで少しでも自然とご自身のつながりを感じていただけたら、今度は心と体のつながりを観察してみましょう。

私がZoom(30分)で行っているよりも長い45分のヨガでは事前アンケートをもとにあなたのためにレッスンを組み立てます。
初心者のかたでも行っていただけるヨガですので、初めてでもご安心ください。

妊娠中の方とケガをして通院中の方は、あなたの安全のため、ご遠慮ください。
1対1なので、気にされなければ、お子さんのいる方でも音声オンで受けていただけます。

これまでのヨガの例

オンラインヨガですが、比較的好感触だと自負しております。私から見た感想↓

受けてくれた方のつぶやき↓

申し込みはこちら

プチワークショップとヨガをご希望の方は次のURLから事前アンケートに回答してください。
回答後に日程調整URL(アイテマス)が表示されますので、ご希望の日程を選んでください。

まとめ

はじめての試みのワークショップ&Google Meet。
私も勉強しないといけないことでいっぱいですが、精一杯お伝えさせていただきたいと思います。

合計50分という長そうで短い時間ですが、お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお申し込みください。
お待ちしております!


※本活動はさきの自発的かつ個人的なチャリティー活動であり、2023年8月現在、クリアンを始めとしたどこからも提供を受けていません。
また、この活動は期間限定であり、急遽中止となる可能性があります。