見出し画像

自分の存在が誰かや世の中をちょっとだけワクワクさせるということ

樹木希林さんのことばです。ほかにもたくさん好きな言葉があるのですが、今日はこれ。

自分が存在することで、他人や世の中をちょっとウキウキさせることができるのもと出会える。そういう機会って絶対訪れます。

誰かをワクワクさせるためには、まずは自分がワクワクしないとね。自分がつまらないものを、誰かに楽しんでもらうのは難しい。「誰か」をワクワクさせることからではなく、「自分が」ワクワクすることファーストでいいはず・・・ありました!!

アウトドア・ベアフット・ピラティス!
「野外・裸足・筋トレ」わたしが好きなことを全部組み合わせたやつ!ワクワクする!ということで3月から始めてみました。3月は私の誕生月だから、わたしからみんなにワクワクと新しい経験をプレゼントさせてくださいとかこつけて・・・(笑)。2回で40人以上、来てくれました。感動。わたしが皆さんにプレゼントと言いながら、みんながわたしにくれたギフトでした。パートナーからは「誕生日ヤクザ」と突っ込まれています、わはは。
でもこの経験があって、毎月開催することを決めました。なぜなら、

わたしのワクワクが、誰かをちょっとだけワクワクさせることができていると気づけたから

ウフフ。毎月1回ワクワクが必ず訪れる生活っていいでしょ?
ワクワクすることを始めようと発信すると、サポーターが現れる現象って、誰か発見してます?(笑)たぶんあるはず。頼んでいないのに、写真好きな友人が当日のカメラマンやるよ!とか、場所の事前下見するなら付き合うよとか、当日の早め集合一緒に行くよとか、遠方の方のためにzoom配信したら?裏方やるよとか、(今回は無料だけど)Paypayでの支払いはこうやるといいよとか、友達に声かけてもいい?とかとか。これ全部ほんとに頼んでないのに、勝手にオファーいただいたサポート。頼んでないんだよ!聞いてもないのにだよ!なんておせっかいな世の中なのか。

おせっかい万歳!

嬉しかったよ、ありがとう。なんでだろう?聞いてないから真相はわからない。きっとワクワクが伝わったからかなって。だって楽しそうなことや人って自分も関わりたいって思うもんね。これは長年の仕事の経験からもよく知っている感覚。「やったことないからムリ」「あの人に反対される」「データがない」ってできない理由を探してる人より、「これできたらいいよね」って楽しそうに語られて、「とりあえず進んでみよう」という人には、オファーしたくなる。なんなら何のスキルもないくせに、なんとか関わりたいって思ってしまう(笑)つまりそういうこと。

こんなことやったら変かなぁ?と思うようなことがある人へ、とりあえずやってみよ。「変」って誰が決めるのよ?自分じゃない他人?いや、人はもしかしたら「変」を求めている気がします。はみ出したいけど、はみ出すのコワいからね。はみ出したい願望のおせっかいさんが、きっとサポーターになってくれるはず。そうそうわたしが好きなことばをもうひとつ。

スタンディングオベーションは1人の狂気から始まる

最初の1人は確かに勇気がいる。やってみるとそうでもないことは、わたし自身経験からわかっているけど、たしかにこわい。でもまぁ、そんな過程も面白がっていきましょう。1人で拍手し続けて、誰もついてこないパターンもあるかもしれない(笑)。そんなときはこっちからオファーすればいいんですよ。「ヘルプ!!!!」って。おせっかい焼きたい人、想像以上にいっぱいいますから。

わたしは子がいませんが、かわいい姪3人と甥1人がいます。彼らや彼らの友人が何かにチャレンジしたいとき(それがどんなに小さなチャレンジでも)、「ムリ」「やめとけ」とは言いたくないんですよね。でも口だけじゃ説得力ないから、おとながワクワクして、やりたいことをどんどんやっていかないと!って思うわけです。それで誰かをワクワクさせられてるって、もうこれ以上の幸せはないんじゃないかって思ってしまう。

希林さんのように世の中のたくさんの人にウキウキを与えらるような存在ではないけれど、自分が関わる人にはちょっとだけワクワクしてもらえたらいいな。書きながら「狂気とおせっかい」がキーワードな気がしてきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。本日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?