見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #137   新型コロナウィルスによる緊急休校


新型コロナウィルスの広がりのため、2020年3月2日から息子の通う小学校は、休校になりました。

2月28日の夕方に突如決まった休校措置ですが、不登校が続いている息子にとっては、目が飛び出るほどの驚き!!!ではなく、私としては「せめて来週明けから休校であって欲しかった(先生たちの準備があるのに)」、「で、卒業式はどうなるの?(息子が小学校卒業を控えているので)」ぐらいな感じでした。

でも、ざわざわした感じで変な高揚感もはありました。

・他の学年も年度終わりなのに、この状況でざくっと終わるっていうのもどうなんだろうか?
・先生たちはこれからどうしていくんだろう?
・小中高校生の子どもだけが休校措置でいいのか?保育園、幼稚園は?学童は?放課後ディは?通いの障がい社施設や高齢者施設は?

答えのでない状況に、不安がどんどん募っていきました。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #休校措置 #新型コロナウィルス  


もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。