見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #151 5月のN中等部

5月中、地元中学校は週1の登校日でしたが、N中等部はオンライン授業で授業を始めることになりました。
もともと4月から毎日朝の会と夕方の会をしていたので、その延長戦にある感じだったのですが、時間が9:30~15:30と1日フル。途中ランチ休憩が1時間半ほどあり、合間合間にも休憩があるので、ぶっ通しではないのですが、親としては疲れないのかな?とやや心配でした。

息子は週1、N中等部に通うことになっているので、オンライン授業も週1。
この日はほぼ1日、自分の部屋にこもって、大きな声で話したり、動画の授業をみたりしているようです(詳しい中身はよく知りません)。

先日はある方の講演を聞いて、感化されたのか、その日の夕ご飯の時にその方の話をたくさんしてくれました。
その話もかなりとがった内容でした。でも私もその方の意見に賛成するところもあったのできっと息子は刺激を受けたんだと思います。

1回だけ、気持ちが向かずお休みがありましたが、残りはきっちり出席しました。

N中等部のオンライン授業があった日は疲れるのか、早く休むことが多かったです。

しばらくリアル授業は難しいのですが、オンライン授業もずいぶん距離が近くて、息子にはあっているようです。

6月はどうなるのか?連絡待ちです。

追記:6月からN中等部は通学も可になりました。オンラインも継続で、登校日に自分でどちらかにするか選んで参加します。この話も今度書きたいと思います。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #N中等部 #オンライン授業

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。