見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #155 息子スマートフォンを持つ&ライン使いは家族内一番


中学校に進級するタイミングで、息子に4月からスマートフォンを持たせました。
フリースクールに通うこともあり、家族と直接連絡できるツールがあった方がいいと思ったからです。

ちなみにスマートフォンは、トーンモバイル。
https://tone.ne.jp/
親が使用時間などを設定できます。

そこにLINEを入れて、家族グループを作りました。
少したってから、じじばば、義弟夫婦(息子からはおじさん、おばさん)のグループを作りました。

すると、息子はみんなにクイズを出すようになりました。

アンケートフォームを作って送信。
クイズを出してから1日前後で、回答を発表。
それが、今も続いています。

「当たった!」、「問題難しいよ~」などのコメントもちょこちょこ入っています。

実はこのアンケート機能、息子が使っているを見て知りました。

デジタルネイティブ世代なんだと感じました。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #スマートフォン #ライン

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。