見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #141   放課後等ディフリースクール枠サービス体験日


息子と一緒に放課後デイサービスのフリースクール枠の体験をしました。

場所は地元駅から1駅先にある駅前のある居酒屋。
この居酒屋さん、放課後等デイサービスのオーナーさんが経営されているそうで、昼間の時間をフリースクール枠の子用に開放してます
(利用者の増加で、今より広いスペースを探しているそうですが、障がい者施設と話すと、契約まで行かないことが続いているための応急措置とのこと)。

ここでいいのかなと玄関先にいたところ、保護者の方がドアを開けて案内をしてくれました。

この日は、偶然2時間自由時間で、みんなでゲームをしたり、ゲーム以外にもお絵かきしてOKでした。

息子は早速持っていったスイッチを出して、そこにいた子と一緒に遊び始めました。

その日にいたのは男の子7人ぐらいと女の子2人。全員小学生でした。

男の子はほとんどの子がパソコンかタブレットでゲームをしていて、めちゃくちゃ盛り上がっていました。

お母さん2名は待機していて、その方達と不登校や発達障害についてどっぷり深い話をして、待っていた2時間はあっという間でした。

その後も2回ほど体験で通い、息子は「ここに通いたい!!!」と決めました。

やっと、息子の昼間の居場所ができた。
胸をなでおろしました。


#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #放課後ディ #体験


もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。