見出し画像

〝愛されない私〟は自分の思い込みがつくっている!?

「あなたの今の現実は、全てあなたが作ったものです。」
こう言われたら驚きますか? もう少し正確に言えば、「あなたの今の現実は、全てあなたの『思い込みが』作ったもの」です。

思い込みというのは、心の中で当たり前に信じていること、そうに違いないと思っていることを指します。この思い込みが違うと、人によって見える景色や選択が変わってきます。


具体例を説明しましょう。

例えば婚活中で、同じ性質『ADHD』をもっているAさんとBさん。
心の中で
Aさん:ADHDだからこそ自分は受け入れられる
Bさん:ADHDだから自分は受け入れられない
と思い込んでいるとします。

Aさんは、日々の生活の中で自分を受け入れられるチャンスを探します。ADHDの自分を好むような人を見つけ、あの人なら私を好きだろう♡と受け入れてくれそうな人にアプローチをしていくでしょう。
対するBさんは、受け入れられない立証を積み重ねていきます。例えば、自分を受け入れてくれなさそうな人を無意識に選んでしまったり、せっかく好意をもってくれた男性に対して、ADHDである自分に近づくなんておかしい、なにか下心があるはずだ、と怪しんだりするわけです。
自分がどんな思い込みを持っているかによって、相手がどんな人であるかは関係なく、そうとしか見られなくなってしまう。そうするとその人への接し方が変わってしまいますよね。

このように、思い込みの違いが思考の違いとなり、物事の捉え方の違いとなり、結果現実が変わってくる。つまり、思い込みがその人の世界を作っていくということになるのです。

思い込みは強化され続ける!?

画像1

一度作った思い込みの価値観は、強化され続けます。

例えば、40代女性の結婚は難しいと思い込んでいる人は、無意識にGoogle検索で『40代女性 結婚 難しい』というような検索をしていたりします。
また、40代女性の結婚が難しいというような情報や出来事を拾い集め、やっぱり40代での結婚は難しいんだ、と思い込みと現実の答え合わせをしようとしてしまうのです。こうして、もともとあった思い込みは放っておくとどんどん強化され続けます。


セルフトークを味方につけて思い込みを書き換えよう


画像2


自分がどんな思い込みを持っているかに気づくには、自分の「セルフトーク」を見直してみるのがオススメです。セルフトークとは、自分が心の中で自分に対して繰り返しかけている言葉のこと。私たちは1日に約4〜6万回ほどのセルフトークをしています。

あなたは普段、どんな言葉を自分にかけていますか?
あなたのセルフトークを1番聞いているのはあなたです。つまり、日に何万回、年に何千万回と繰り返されるあなたのセルフトークは、あなたの強力な思い込みとなっていきます。
でも、セルフトークの大部分は無意識に行われているので、普段自分がどんな言葉を自分にかけているのかは、ほとんどの人が自覚できていません。

では、どうしたらそれを自覚できるでしょうか? オススメの方法は、日頃自分が自分に対してよく言っている言葉を紙に書き出してみること。もしそれが分からなかったら、1日でも、30分間でもいいので、思ったことをとにかく全て書き出してみてください。そうすると、無意識に繰り返し自分にかけている言葉に気づけるはずです。書き出せたら、それが自分の人生にどんな影響を与えているか考えてみてください。

☑️私はどうせ愛されない
☑️私はいつも失敗する
☑️私は○○が足りていない

例えばこんなセルフトークが出てきたとしたら、今のあなたの現実はその通りになっていないでしょうか? 

脳は否定語を理解できない

自分のセルフトークに気づけたら、その中で今後使いたくないものを消去してみてください。あなたの人生はどう変わりそうでしょうか? 
そしてさらに、今後使っていきたいセルフトークを考えてみましょう。現状から考えるのではなく、「夢が叶っている未来の自分」をイメージし、その自分がしているであろうセルフトークを考えて、それを今から自分に言い聞かせるのです。

考えるときのポイントとして、脳には「否定語を理解できない」という特徴があります。例えば「失敗しないようにしよう」と思うとき、脳には「失敗しない」という状態が理解できず、イメージを思い描くことができません。そして代わりに「失敗」の部分だけをイメージするので、結果私たちは失敗する行動をとってしまうのです。

そのため、新しいセルフトークは「失敗しないようにしよう」ではなくて「成功するよ」、「独身でいたくない」ではなくて「家族を作ろう」などのように、肯定的な言い方にすることが大切です。

例えば…

☑️私はありのままで溺愛されている
☑️私はどんどん夢を実現できている
☑️私はそのままで素晴らしい

など♡

あなたの人生は、過去にあなたが自分に言い聞かせてきた言葉の集まりです。新しいセルフトークを意識して心の中で繰り返すことによって、あなたの新しい思い込みが作られ、あなたはその通りの人になっていきます。先にセルフトークを変えれば、現実が変わる。好きにセルフトークを設定して、自分を導いていきましょう♡

・・・・・

原文:吉乃菜穂
編集:kuroまりりん、吉乃菜穂

・・・・・

・2021年3月31日(水)、NHK総合『クローズアップ現代+』の「追跡!オンラインサロン」にて、我が溺愛女子サロンが取り上げられました‼️

・溺愛女子サロン

・吉乃菜穂オフィシャルブログ

・満員御礼【キャンセル待ち受付中】自分恋愛塾13期生

・溺愛女子サロン広報部note






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?