見出し画像

自己理解とは

先日【発達障害】の講演を聞く機会があり、

まー婚活にリンクしすぎて
その内容がぶっささりすぎました🤣🏹❤️‍🔥

今回の内容としては【自己理解】、【自己受容】、【自立】についてです
新たな気づきを得たのでアウトプットします♡


まず初めに
皆さんは自己理解って
どのくらいしていますか?


そもそも自己理解ってなに?
自分が自分のことをどのくらいわかっているか?

でもコレって人から指摘されて
「あ〜確かにそんなところもあるな!」
と初めて知る自分の一面もありますよね❣️

加えて、
生きていくうちに趣味嗜好、思考マインド
大切な価値観、など日々変わっていきますよね🥰


なんで発達障害の講演なのに
自己理解なの?

って疑問に思いませんでしたか?

講師の方いわく
対人の支援をする際
【自分の理解を深めることがスタートラインであり
自分の理解ができるからこそ
相手への理解が深まる♡】とおっしゃっていて、

これ婚活でも言えますよね❣️
自分を知って
自分を理解することで
どうして相手はそう考えるのか
その価値観なのか興味も湧き
相手への興味関心が相手への理解につながっていく

自己受容することで
相手に対しても受容することができる❤️


また、受容の話で、


【保護者にとって障害受容はなかなかできることではない

でも

その子の『ありのまま』を受け入れる
その支援ができたらいい♡】

ともおっしゃっていて

コレ
私達拗らせ女性にも言えるよね🥰💕
ありのままで愛されたいなら
まず
ありのままの自分にバツではなく
マルをだすところから🥰🙆‍♀️

マルの積み重ねで時にバツを出しても
マルが多く、
マルがだんだん大きくなって
はなまるが出せるようになり
どんな自分もいいじゃんと思え
自分に愛が芽生える🌱❤️

自己肯定感を積み上げていくにも
根っこの部分が自己否定だと
本当の意味で自己肯定感は高くならないんですよね🎄

自己否定をやめて
自分を受け入れる
自己受容から💕

最後に【自立】のお話です❣️

みなさんが努力しなくてもできることはなんですか?


例えば私だと
本を読むことは当たり前にできて
苦でもなくむしろ楽しい
リラックス効果もある💎

私にとって読書が努力せずできることが当たり前だと

その他大勢も同じようにできるのでは?と感じるが

そうではない(旦那さんも読書は苦手😂♡)

人によっては
本を読むのは苦手
活字が苦手
読書は苦痛
本を読むと眠くなる
1冊読みきれない

など努力では変えられない面もたくさんある!

講師の方のお話で

【視覚障害の方が、目が見えないぶん
嗅覚や触覚が優れているように

なにかを補うように
なにか得意なことが絶対にある

苦手なところを努力しても
標準、普通にするのはすごく困難】


そこを理解せず、努力したらあなたも本が読めるはず!

と【努力したらなんでもできる】と押し付けてはいけない❣️


私たちは皆それぞれ努力しなくてもできること
秀でたことはたくさんある💎

逆に、できないこと苦手なことももちろんたくさんある!

私は高いところやホラーが苦手
道に迷うし、乗り間違えるし、物もよくなくす

これを努力不足だ、根性で直せと言われても無理😂


また、

【私たちは『こうあるべき』
『普通はこう』という呪いにかけられている😱】

なんてお話も!

自分もされたら嫌なのに
男性なら、男なら
交際したら、付き合っているカップルなら
普通は、
に縛られていないかな?


最後に自分の価値観を塗り替えられたこの言葉💎

【自立とは人に助けを求められること】

自立って
私も1人で誰の助けもなく
生きていけること

だと思っていたが
そうではない

私たち全員
得意不得意が違う
だから支え合える
社会が成り立っている

誰でも何かしら特性がある
努力しても直せない特性がある

それを認めあっていく

相手を知る前に決めつけない

自分はどんな人なの?
自分の得意不得意は?

自分のできていない部分にばかり目を向けて
努力できない自分はダメ
なおらない自分はいけない
としていないか

頑張って補おうとしていないか?

あなたはそのままでいい🥰

その代わり
できない、苦手を誰かに頼る術を
もっていることが自立につながる

婚活も一緒だよね

あなたってこんな人だよね
こういうところなおした方がいいよ
カップルって夫婦って普通こうじゃない?
こういう時普通は〜だよ

決めつけられるの
イヤじゃない?
「普通」押し付けられると窮屈じゃない?

そんなあなたは自分のこと
一番理解しているのかな?

私はアレもできて
コレも持っていてすごい人間でしょ?
とよく見せるのもステキ💕

だけど

私はどんな人間で
こんなことが得意
だけどこれは苦手なんだよね

こんな家族を築いて
将来こうありたいんだよね🌈

あなたが誰よりも自分を理解して
相手を信頼して
自己開示するからこそ
相手にあなたとうい人間が伝わり
そして
あなたの理想に一緒にワクワクできる男性と
結婚に向かって一緒に進める🌈

あなたの苦手が彼の得意なら
デコとボコが合致する♡

あなたの得意が彼の苦手なら
デコとボコが合致する♡

そんな相手探しが婚活
なんだよね💍

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤️

ぜひコメントに感想、アウトプットしてください💕
お待ちしてします💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?