見出し画像

【2週目レポート】第1回21日間ダイエットチャレンジ

こんにちは、でか助社長です。

2月25日からスタートした
【21日間ダイエットチャレンジ】
も2週目が終わりました。

本日から3週目に入りましたので
2週目のまとめをレポートしておきます。

【開始時】

体重:147.2㌕
体脂肪:37%
ウエスト:141cm

【目標】

数値目標:
第一目標体重=125㌕(開始時より-22.2㌕)
第二目標体重=99㌕(開始時より-48.2㌕)
最終目標体重=78㌕(開始時より-69.2㌕)

【第1回目の目標】

体重=137㌕(開始時-10.2㌕)

習慣化
・毎日体重を測る
・スクワット1日5回
・膝つき腕立て1日5回
・炭水化物摂取1日1回

【2週目終了時】

体重:140.2㌕(開始時より-7.0㌕)
習慣化はすべてクリア

画像1

ダイエットの習慣化がだいぶできたと
感じる2週目だった。

だけどこの1週間の
体重の変化がほとんどなく
ちょっと飽きが来てしまった。

なので3月9日より
VLCD(ベリーローカロリーダイエット)
というものを導入してみることにした。

VLCD(ベリーローカロリーダイエット)
とはその名の通りすごくカロリーを
抑えた食事にすることでダイエットを
する方法。

『タンパク質70g+塩6g』
でカロリーが大体350キロカロリー
くらいに抑えることで減量を目指す。

まだ1日しかやっていないが
1日で2.2㌕の減量。

今回のチャレンジは結果目標を意識
するよりも行動目標にフォーカスしようと
考えていたがダイエットにおいて体重が
減るということはかなりのモチベーション
になると改めて感じた経験だった。

停滞期には行動目標にフォーカス!
減量期には結果目標にフォーカスすることで
モチベーションの維持ができるのではという
今のところの仮説ができてきた。

3週目は会食が1回入るので
平日はVLCDを行い減量を目指すことにする。

ダイエットはやらなくちゃと思って取り組むのと
やりたいと思って取り組むのではモチベーションの
維持に雲泥の差がある。

やらなくちゃと思ってやるのは我慢をともなうので
メンタル的なリバウンドが起こりやすいと感じている。

このメンタル的なリバウンドを
起こさないように我慢は禁物で楽しみながら
今後も取り組んでいきたいと思う。

3週目も楽しむぞ〜!


追伸:

21日間ダイエットチャレンジは
21日間で目標体重に落とすための
ダイエットではありません。

21日間でダイエットを我慢せず楽しく
習慣化するための企画です。

参加したい方は、ぜひどしどし
参加してください!

Twitterで
#21日間ダイエットチャレンジ
と入れて自分なりの目標を立てて日々
ダイエットに取り組むというだけです。

通常1人だとツラいダイエットも
私や仲間と一緒にやれば我慢せず楽しく
続けることができますよ!

みんなでレッツエンジョイダイエット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?