見出し画像

28歳独身筋トレ好き男性がGWに1人で東北に行って人生について考えた話

みなさん、こんにちは。YUKIです。
GWが終わりますね。いかがお過ごしでしょうか。

タイトルにもある通り、GWを活用して東北に行ってきました。
今回の一人旅を通じて人生について考えたので書いていきたいと思います。

目次
・東北に行こうと思った理由
・noteを書こうと思ったきっかけ
・今回の一人旅のテーマ
・実際にやったこと
・最後に

東北に行こうと思った理由

これは本当にシンプルな理由で東北に一度も行ったことがなかったことに加えてJALのセールで片道7,700円で行くことが出来たからになります。

過去に世界一周をしたことがあるのですが、日本の都道府県に全て行った経験はありません。日本の魅力や日本の良さについてもっと知りたいと思い行ったことがなかった東北に行くことを決めました。

現時点で42都道府県に行ったことがあり、あと和歌山、三重、鳥取、島根、岡山の5県を行くことが出来れば全都道府県に行ったことになります。

これは今年中に必ず達成させます。

noteを書こうと思ったきっかけ

Twitterを眺めていたら、たまたま下記のnoteが目に止まりました。
自分の旅についても発信することで誰かの人生が良くなるきっかけになれればと思いnoteを書くことにしました。

今回の一人旅のテーマ

旅をするのであればテーマを決めたいと思い、テーマを決めました。

考えるのではなく感じる。
考えることをやめる。

日々、何かに追われ自分の"やりたい"ことよりも"やらないといけない"ことに捉われていました。そんな状況を打破する為に上記のテーマにしました。

旅を通じて感じたことは下記の通り。

自然は偉大であり、自身の悩みの種はちっぽけであることが最も感じたことでした。1年前の悩みを今では覚えていない。と言われることがあるように、今の悩みも1年後には覚えていない可能性が高いです。

そうであれば悩むのではなく、どうすれば楽しむことが出来るのかと切り替えていこうと強く感じました。

こういう風に書くと、悩みが全くないように思われるかもしれませんが、実際はそんなことありません。

・自分の人生をこれから先、どのように推し進めていけばいいのか
・どのようにしてオールライフに生きることを体現していけばいいのか
・理想と現実のギャップをどのようにして埋めていけばいいのか
・パートナーと理想の関係を構築することが出来るのか

挙げ出すとキリがありません。
僕にだって悩みがあり、日々もがき苦しみながら生きています。

ただ、自分の人生が前進していることが何よりの喜びだからこそ、どんなに苦しいことがあっても逃げずに向き合い続けます。

実際にやったこと

基本的には行きたい場所に行き、食べたいものを食べて会いたい人に会う。といったことをしていました。

それらの隙間時間に手帳を持っていき、4月の振り返り、自身が現状に対して不満に思っていること、悩んでいることを書きだしました。

自身が現状に対して不満に思っていること、悩んでいることを書き出すことで自分の本音と向き合いました。

自分の気持ちにウソをついたり蓋をしていると、なりたい自分や在りたい自分から遠のいてしまいます。

だからこそ、定期的に自分と向き合うことで自分が向かっている方向性は合っているのか、何をゴールにしているのかといったことを確認するようにしています。

実際に悩んでいることを書き出すと第三者の目線で課題を捉えることができることに加えて気持ちがスッキリしました。

気持ちがスッキリするだけだと、何も前進しないので、どのようにして悩みを解決するのかを書き出していきます。

◆やり方
①1つの悩みに対して、解決するために行動できることを5つ書き出します。

◯悩み
自分の理想のキャリア形成が分からない
◯行動できること
・ロールモデルとなる人を3人見つける
・その3人の何が魅力的なのか。どういった点が自分と違うのかをそれぞれ書き出す。
・その3人に対してDMを送付し、直接話を聞けるか聞いてみる
・直接話を聞くことが出来ない場合は、ロールモデルが発信している情報を読み込む
・情報を読み込んだ中で実践できることを3つ探して実践する

実際にDMすることのハードルが高い場合は
ロールモデルの方が発信している情報を実践するようにします。

DMして話を聞くのが一番ですが、ロールモデルとなる方は多忙な可能性が高いので、その方が開催しているセミナーやイベントに顔を出してみるのも一つの手です。

ロールモデルが見つからない!っていう人は自分が大切にしたい価値観やワードをピックアップすることで、その道の第一人者を見つけるのがおすすめです。

僕の場合だと
・well-being
オールライフで人生を謳歌する方法について知りたい。
持続可能な幸せの中で生きていたい。

・ボディメイク(スポーツモデル)
美しく、綺麗で、カッコよくて、勇ましいといった審美性が高い造形を自分の身体で表現したい。

・スポーツメンタルトレーニング
プロアスリートのメンタルサポートを通じてゴールを達成した時の
喜びを一緒に分かち合いたい。

自分の在りたい姿やなりたい像から考えると見つかりやすいです。

大切なことは悩みを悩みのまま放置しないこと。
放置したところで解決するわけではないので行動して向き合うことを強くお勧めします!

自分で向き合うのが難しい!悩みを聞いて欲しい!相談したい!っていう方は遠慮なく連絡してください。時間取って話を聞きます。
下記のSNSに遠慮なく連絡ください!(もちろん無料です!)

Twitter:@yuki_3oh3gbbc
https://twitter.com/yuki_3oh3gbbc

Instagram:@yuki_3oh3gbbc_
https://www.instagram.com/yuki_3oh3gbbc_/

最後に

世界一周をした時ぶりに一人旅をしました。他人からの承認でなく、強い心で、自分のwant to 長期的ビジョンに忠実であることの大切さを改めて痛感しました。

僕は筋トレを通じてwell-beingを体現したい。改めてそう思えることが出来ました。人生の核となる8つの領域を満たしオールライフに生きます。

良かったら皆さんも一人旅をして自身と向き合ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?