みんなさぁ、神様をもっと労ろうよ。

初詣での神様ってめちゃめちゃしんどいと思いますよ。
え?なんでかって?
そんなもの自分の行いを振り返ってみりゃ分かりますよ!!

まず初詣での神様がしんどい理由、二つあります。

まず一つ、

シンプルに深夜労働!!

まずは肉体的にキツいです。0時を回ると人々がズラリと参道に並び、次々に神様の元に訪れます。
もう神様視点で見たらアイドルの握手会と同じですよ。ただでさえしんどいしんどい言ってるアイドル多数ですが、彼ら彼女らは「若い」ですからね。神様ってたぶんだけどご老体でいらっしゃるでしょ。そのご老体にあんな行列の握手会をしろなんて、しかも深夜に!!
神様だから表には出さないけど相当しんどいと思いますね。

そしてもう一つ、

「せやからココにおるっちゅうねん!!」

僕には神様のこんな声が聞こえてきますよ。
何の話??
と言う方もいっぱいいると思います。今から説明しますんで黙っといてください。
まずあなたたちのやっている悪行を整理します。


鈴を鳴らします。
これは神様を呼ぶためのものです。
いわば人間界でいう「ピンポン」ですね。
サザエさんでいう「ちわー!三河屋でーす!」ですね。

、、、これよ。問題の悪行はここよ!!

初詣って、滅茶苦茶人いるじゃないですか。今回は滅茶苦茶人がいる時の話です。
最初の人が神様を呼ぶ、のはいいんです。
でも皆さんね、

前の人が神様を呼んで、挨拶して、帰ったら、すぐ鈴ならすでしょ。いや、神様まだココいるって!!

皆さん、神様から見て考えて。
挨拶してすぐなんだから、お茶の間に戻る暇ないって!!ここにいるよずっと。だってズーーーっと並んでんだもん。
握手会で1人終わる度毎回楽屋戻る人いる?いないよね。だって後ろに並んでるんだもん!!!

だからココにおるっちゅうのに、ピンポンピンポン押しまくりやがって。。目の前いんのに「ちわー、三河屋でーす!!!」じゃねぇわ!!
戻るか!?この短時間で。

じゃあもし戻るとしよう、その短時間で戻るとしたら、理由は何だ??
多分待機場所は、畳とか張られてるお茶の間とかでしょ、たぶん。今回はそうだとしよう。
んで相当戻りたい理由があるのかな?お茶の間に、なんだそれは。
終わりがけのガキの使いか?
おもしろ荘か?
「あーもうええとこやのに、参拝者きてもうたわーー」
とかならんわ!!!
ほんまたのむで人間はん。

とか神様はゆーてはるんやないでしょうか?
あくまで私の妄想でございます。
もちろん皆様は神様を労る気持ち、尊敬する気持ちはもってはると思います。でも尊敬しているのであればそれを体現していくのが、感謝というものではないでしょうか。
伝わらない感謝は、もったいない。
何も神様だけに限った話ではありまへん。

これを機に、あなたも日頃の感謝を身近な人に、伝えてみてはいかがですか?