見出し画像

やる気は待てば来るものでもない

やる気が出るまで待っても

事態が何か変わらない限り

いきなり、「やる気が出た」ということには

ならないものです。

そうかといって、やる気を出させようと、

あれやこれやと提案しても、

それもうまくいくものでもありません。

そんなときは、

ちょっとやったらOKの

もの足りないくらいの超スモールステップからですね。

本人がもう少しできそうなときに、

ちょっとだけで、量を増やす。

しかし、またもとに戻るかもしれません。

そんな地道なくり返しの中で、

少しずつ自発的学習しようと思ってきます。

楽しく粘り強く、淡々と。

周りは、あまりうるさいこと言わない。

目に見えないくらい事態を変えていきながら

待つといった感じでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?