見出し画像

ウグイスの声に癒やされる

昨日は、一日パソコンの前でした。疲れた。

事のはじまりは、zoom(オンラインの集まり)に上手く入れなかったことから。説明のあったとおりに操作しても、そのページに行き当たらない。時間は迫る。焦る。電話もした。メールもした。半分諦めた。

開始時間が違っていて、もっとゆっくりでも良かったのだ。結局は無事に入ることができたのですが、午後はその集まりが夕方まで。そのあとは、懸案になっていたパソコン操作。
 
 私はパソコンに詳しくないのです。「こうしなさい」と書いてあればするけど、その通りにいってくれないので、困る。

人にやってもらうのは簡単だけど、それもできないし、自力でなんとかしたい!その甲斐あって、なんとかできた。ふーー。

もう午後5時半。
一日中家にいて、パソコンばかりに向き合っていました。朝からいろいろあったし、何だかわからないモヤモヤグツグツしたものが溢れそうでした。

なにかに怒っているわけでもないのだけど、とにかく動きたかった。

「ちょっと散歩してくる」
夫にそう言って、家を出ました。

ここら辺は住宅地のはずれなので、自然が豊かです。森や谷がすぐ近くです。

家を出ると、すぐにウグイスの声がしました。すぐ近くで、それも、はっきりと、上手な鳴き声です。

「ああ、いい声だね」

その声を聞いたら、混沌としていた私の心が少し落ち着きました。気持ちがほっと和らぎました。

住宅地をぐるっと回りました。
八重桜が満開です。小学校の藤棚の藤がもう咲き始めています。

山は新緑の薄緑がきれい。幹線道路の植え込みや家々の庭は、種々の花で彩られています。

サクランボの実も、そろそろ。


久しぶりに周回ロングコースを歩きました。一年前は最後になると痛くて、足を引きずっていたけど、この日は何とか大丈夫。

それも嬉しかったです。帰る頃にはルンルン。

やはり身体を動かすことは気持ちいいです。歩けることに感謝。きれいな自然を見ると心が喜びますね。

いろいろと発見もして、冒険みたいでした。


*過去映像ですが。でも、こんな感じ。

小学校
パン屋さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?