見出し画像

我が家に「アレクサ」がやってきた!

去年のアマゾンセールの時に、「Amazon Alexa」を買っていたのです。子ども等の家にはあって、面白そうだったので。

接続が今いちわからず、そのままにしていましたが、ムスメが接続してくれました。

孫らは慣れたもので、ゲームの制限タイムが30分なので、「アレクサ、30分タイマーかけて!」とか「アレクサ、ドラえもんの歌かけて」とか言っています。

面白かったのが、じーじ。最初はどこから声がするんだ?と不思議そうでした。「アレクサ」とやってみせると、その驚きようが、現代にタイムスリップした江戸時代の人のよう。(大げさか)

「すごいもんだなあ」と感心しています。

自分ができるようになると、聞くのはドジャースの試合時間。
「明日のドジャーズは、カージナルスとの試合があります。開始時間は午前8時半です」と言われて、「ほお、便利」と喜んでいます。

私は音楽がかけられるのが良いです。音がいい。あとは天気予報を聞いたり。
それと、本体に表示が出るのがいいと言われました。

これで楽しみがひとつ増えました。ま、PCやスマホで検索すれば良いのですけどね。
今は娘らがいるので賑やかですが、老夫婦二人になったときに、声が聞こえるのは良いのではないかと思っています。

教えてくれたら、お礼を言いたくなります。
「アレクサ、ありがとう」と言うと、
「いつでもどうぞ」と答えてくれます。

ムスメらは、お礼は言わなくていいというのです。
「Googleで調べてもお礼は言わないし」と言うのですが、
私は何となく「ありがとう」と言いたくなります。

私が変?

じーじは、「アレクサ」を覚えていません。
「なんと言うんだっけ?アレ」

さて、これからどうなるでしょうか。


これ、お題にしてもいいかしら。「私のイチオシ」に。
3つめ、クリア!

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?