なぜ「斬奸状」なのか~創作大賞感想
舞台はヴェトナム
Yukitaka Sawamatsu氏の書く作品は、在住する東南アジアの空気を纏っている。異国の雰囲気が表われている街や生活の写真は、アート作品かと思うほど。それと相まって、なんとも言えずアジアン風で、しかも硬派な雰囲気を醸し出している。
海外勤務初めて。家具会社初めて。
そのヴェトナムの会社で待ち受けていたのは、個性の強い三人の長老。
個性が強いという言葉では表わされない。
強烈な個性。
強烈な自我。
なんせ 「開発」担当は”女狂い”
「品質」は”ギャンブル狂”
そして「設備」は”アル中”なのだ。
無視されたり仕事を教えてもらえなかったり、洗礼を受ける。
しかし、こちらの武器は「挨拶」
どうにかして突破口を見つけようと奮闘する。
バトルがあり、そうして、長老たちとの距離を縮めていく。
斬奸状
作品「H氏への斬奸状」と「続・H氏への斬奸状」の中心は、この3人のなかでも、一番やり合い、手こずり、そして一番印象に残っているH氏だ。
作者は作家沢木耕太郎氏を敬愛している。
「斬奸状」という言葉も、沢木耕太郎のノンフィクション「テロルの決算」から取っている。
なぜ斬奸状なのかは、後で述べることとする。
大川弁
この作品の魅力の一つが、長老たちの使う「大川弁」だ。
福岡県大川市は家具の街として知られる。3人の長老はその出身だ。
どげんでんされん
「どうすることもできない」という意味である。
なんばしょっとね!
長老たちの大川弁が、何ともいい雰囲気を出している。当事者たちは必死かもしれないが、読む方は、つい心が和む。
いや、優しいことなんか言っていられない。その中で、長老、H氏のやりたい放題が描かれる。Sawamatsu氏はH氏に胸ぐらをつかまれ、やりあい、<戦争>(ゲーテ)状態になる。
行動の理由
私は今まで仕事を通じて、いろいろなお年寄りを見てきた。
お年寄りは個性が豊かである。素直なお年寄りもいるが、周りを振り回す頑固者もいる。年をとるほど、ヘンクツになる。(私かもそうかもしれない)
だが、お年寄りは周りに迷惑をかけたいのではない。その行動の裏には理由がある。(そう習った)
言葉と心が違うなんてこと、ざらにある。
それから、たとえば、育ってきた道。
どんな家に生まれて育って、どんな仕事をして、どんな生き方をしてきたのか。それらは、現在のお年寄りの生活や行動に色濃く反映されている。
(と習った)
年齢が分からないので、お年寄りではないかもしれない。しかも、長老やH氏の行動は、それだけで説明できるほど、生半端なものではないと思う。
だが、どんなに周りが「大変」と思う人でも、自分の事を認めてもらいたいと思っている。実際には迷惑をかけているから、認めてもらいにくいのだけど。
周りだって、振り回されながら、「しょうがねーなー」と思っているかもしれない。愛しているのかもしれない。
結局、何を言いたいかというと、そして、私はH氏のような型破りの人に惹かれるのだ。好きと言って良い。
ただし、私は気が弱いので、目の前で怒鳴られたら、縮こまってしまうと思う。
H氏は、Sawamatsu氏に、「自伝を書いてくれや」と頼むのだ。しかも「炎上」するように書いてほしいと。
それって、どんな要求だ?笑ってしまう。
「炎上」がH氏の自己表現なのだろう。
なぜ斬奸状なのか~沢木耕太郎
H氏は突然逝ってしまう。
「死の力」だ。
「死」は亡くなった人との関係を変えることもある。
では、改めて問う。
作者は、なぜここで「斬奸状」という言葉を使ったのだろうか。
H氏を切り捨てるためだけに、これを書いたのだろうか。
私は、それだけではないような気がする。
切り捨ててはいる。
大変な思いをさせられた。
切り捨ての理由や思いも明らかにしている。
「不倶戴天の敵」としても、「極めつきの下衆野郎」としても。
でも・・・
この後に続く文章、H氏に対する思いは、前編の初めの方で、ご自身で書いておられる。是非読んでもらいたい。
最後に
この作品の魅力のもう一つは、若かった作者が、異国で長老たちとバトルして鍛えられ、また協力したりして、仕事人として力をつけていく、つまり、立場もわきまえず生意気な言い方をするなら、成長していく姿が心にしみるのだ。
それを言うと、作者は怒るだろうか。
「そんなつもりで書いたのではない」と。
*ヘッダー写真はお借りしました。
何とSawamatsu氏の写真でした。
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