見出し画像

小話3話

1.席を譲られる

この前、初めて電車で席を譲られました。優先座席の近くに立った時、そこに座っていた中年くらいの男性から。一度は断ったのですが、立ってしまわれたので、座らせてもらいました。なんだか申し訳ない。でも、最近は優先座席が空いていたら、抵抗なく座るようになりました。



2.酔っ払ったおじさん

その後、かなり酔っ払ったおじさんグループが乗ってきました。忘年会帰りでしょうか。向かいの優先席の前でよろけたので、そこに座っていた若い女性らが席を譲り、隣の車両に移っていきました。

その中のひとりが特に酔っ払っていて、仲間の人が「私がマンションまで送っていきます」と言っていました。並んで座りながら「これからも頑張ってやっていきましょう」などという話をされていました。

夫は退職してかなりたちますが、会社の同期会などのつながりが今もあって、羨ましいと思うことがあります。(つるんで遊んでいる)



3.100円の見栄

先日、必要があって、コンビニ前の「証明写真ブース」で写真を撮りました。「普通」が900円。「普通+美肌」が1.000円。迷わず、「美肌」にしました。

どう映ろうといいと思うのですが、私は「見栄」を張りました。100円で。少しでも美しく。「無駄な抵抗」かも。

あ。私は、ということです。美肌を選ぶ人が同じ理由ということは決してないと思います。

街が賑やかになってきましたね。
画像ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?