見出し画像

平野レミさんに似ている

 

スクーリング

 土日とスクーリングに行っていました。
ある資格を取るために、通信教育の単位等履修生になっております。

 なかなか刺激的でした。先生はカウンセリングの経験豊富な先生で、穏やかで語り口もソフト。
 授業の初めに受講生の自己紹介があったのです。志望動機とか、仕事のこととか。それぞれ結構詳しくお話しておられましたが、面白かったです。

 皆さん、仕事しながら通信で勉強も頑張っておられます。20代の若い人もいます。最年長はもちろん私。

 前の方で「たぶん私が最年長」と言っておられた方がいたので、自分の自己紹介の時に「私です」と訂正しました。記録更新。その方が年齢を言われたので、私も「言った方がいいですか」と聞いたらそのほうが良さそうだったので、年齢も発表しました。

私の印象はレミさん


 休憩時間にグループでお話することがあったのです。その時に、私のことを「誰かに似ていると考えていたのだけど、わかりました。平野レミさん!」と言われました。もう1人の方も「そうそう、私も思った」と言われるのです。自己紹介の時から思っていたらしいです。

  そうですか。平野レミさん。今まで言われたことがありません。もちろん印象やイメージの話と思って聞きました。
 平野さんのイメージといったら、明るい、早口、マシンガントーク。これは同じかも。確かにそんな印象を与えていると思います。平野さんは料理が上手。これは印象ではわからんか。


 「人見知りなんですよ」と言ったら、そう見えないと。これは人見知りには見えないとよく言われます。
 
 そっか。平野レミさんが実際にどんな方なのかは存じ上げないので、印象だけの話です。平野さんは嬉しいのだけど、どこかで「そうお?」と思う自分がいます。それは何かといえば、願望なのだけど、もっと落ち着いた雰囲気を醸し出したい。

エゴグラムからの分析


 エゴグラムというパーソナリティ検査を授業でしました。これについては説明が難しいし、誤解を招く恐れはあるのですが、私は「母性」の部分の点数が高いです。
 グループワークで模擬カウンセリングを行なうのですが、「優しく言ってくれる母親みたいでした」とか言われました。他の人より年齢はだいぶ上なので、見た目だけでもそう思うのでしょうね。内面も「人のために」の部分はあると思います。対人援助の仕事を長年してきたし。

 
 そして「従順な子ども」に比べて「自由な子ども」の部分も点数が高い。これも内面に抱えていると思います。平野さんもそうかも。それは自分のいいところとして捉えているのだけど、私としては「父性」や「大人」の冷静沈着さ、客観性が欲しい。
 これは、いいとか悪いとかではないのです。その人がどういう要素を持っているのかといったことを知る材料になるものです。
 
 どの部分にもその特徴が強みになるものと、反対に弱みになることもある。それらを知っていると、何か困難な事にぶつかった時に、解決方法がみつかるかもしれない。専門家はこれだけでなく、いろいろな検査を組み合わせてパーソナリティを理解しようとするとのことです。(先生、間違っていないですか)

夫に聞いてみた

 さて、私を知っている人に聞いてみたい。平野さんに似ていますか?

夫に聞いてみました。
「あの独特なしゃべり方をする人やろ?違う違う」
とのことでした。

写真はキャンパス近くで。
この写真は数年前です。歩道を占領していましたが、この木なかったような。切られちゃった?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?