見出し画像

自由研究:ランニングシューズで発電し、ウォーキングをしながら音楽を聴く

ランニングシューズ
コロナにより外出できない日々にストレスを抱えている人は結構いると思います。
そんななかランニングやウォーキングで汗を流すストレス解消法を試している方もおられると思います。
私はよくランニングやジムでのウォーキングマシンを使って有酸素運動を良くやっているのですが。
ただ走っているだけ、ただ歩いているだけが多く、ランニングの時間やウォーキングの時間がただ退屈で仕方ないのですが。

そんなときに活躍するのが音楽を聴きながら走ると言うもの。
ただジムでは音楽がかかっていることも多いですが、自分のお気に入りの音楽を聴きながら運動していたいと思っていたので、そうなるとmusicプレイヤーでイヤホンを耳に付けて好きな曲を流しているのが今のできる範囲での方法です。


現在はBluetoothが支流になっているのでイヤホンのコードがなくコードが邪魔で仕方ないということは有りません。

そんなときに思いついたのが、シューズにアイデアを吹き込むことを思いつきました。

シューズには歩行するとき必ずと言っていいほど踏み込むという体の仕組みが有ります。

その踏み込む力を利用して発電を行うという装置をシューズに埋め込めばウォーキングを行うだけで電気を作ることができます。

電気を作ることができれば、後はミューシックプレイヤーの機能を埋め込みます。
発電と音楽の融合。
なので、なにがいいたいかというとウォーキングをしている最中に音楽が流れるということ。


どうですか。

便利と思った方は多いと思います。

走っているときには軽快にリズムをあげてくれる音楽を。
・歩いているときは自然の中の木漏れ日を感じさせてくれるBGM音楽を。
・停止しているときは音楽をOFFにし外の音や会話等を楽しむ。

こんなことができると、ウォーキングやランニングが楽しくなるとおもいませんか。

でも完全に使いこなすのは子供ではなくて大人向け。
使用と用途を固定し普段づかいでは向いていません。

自動車などの交通がない、公園や広場などで使うことは可能ですが、自動車や自転車、特に信号が有るような場所での使用は避けましょう。

音楽を停止するリモコン付属。

プロのランナーには不向きであるると推測します。

練習用ならokかもしれませんが。

音楽を受信するBluetoothイヤホンで音楽を聴きます。

音楽のインポートは未来では無線でできると思っているため外でも通信インポートできると考えています。

スマホと連携してもいいですしね。

そうすれば好きな曲をスマホでダウンロードして聴くことができますね。

スマホと連携できればこのシューズを使ってランニング中に足を止めずに電話できるかもしれません。

いつかこんなシューズが生まれることを、ランニングが趣味な私は願っています。


休日ランナーより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?