見出し画像

PCの初購入にオススメなのはMac?Windows?

こんにちは、デジログです😆
今回は新生活が始まるこのタイミングで、PCをどちらにするか悩んでいる方へ向けて、書いていこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください!
関連記事として、過去のものも貼っておきます!

デジログの今の使用状況は?

普段は会社から支給されているWindows PCをメインに使いながら、Macの方が快適に行える作業の場合はMacで行なっているような状況です。
プライベートでは、ほとんど毎日Macを使用しており、ごくたまにWindowsを触るような感じです。
そのため、どちらもメイン機として触れているような状況です。

結論として

ほとんどの人にはWindowsをオススメします。
簡単な理由としては、日本でも世界でもシェアのほとんどがWindowsだからです。
また、どちらを買うか悩んでいる人は、まだどちらのPCにも触れたことがない人がほとんどだと思います。
その状態で触れるのであれば、多くのシェアを獲得しているWindowsを買ってみるのがいいと思います。
(あと性能にもよりますが、大体Macよりも安いですww)

また、デスクトップではなくノートパソコンが良いと思います。
外に”絶対”に持ち出さないとか、ゲームをするという方であればデスクトップでも良いと思いますが、モニターやキーボード、マウスなど余計な出費が嵩みます。
そのため、個人的にはWindowsのノートパソコンをオススメしています。

細かい対象分けとして

中学生〜高校生

全員Windowsで良いと思います。
PCの基礎的な部分を学べることができるのと、性能によってはゲームが快適にできるからです。
近年のオンラインゲーム需要を考えると、ゲーム機としてWindowsを選ぶ方が増えていることもありますので、特に高校生までの方であればMacではなく、Windowsが良いと思います。

大学生

ここは難しいところですが、入学する大学の指定PCを買うのが良いと思います。
もしも指定がないのであれば、Windowsで良いと思います。
提出のレポートがWindowsじゃなかったから、共有先の教授が開けないとかになると余計な手間がかかります。
さらに、今後就職したときのことまで見据えて、会社支給のPCがほとんどWindowsですので、大学生のうちに慣れておくことで即戦力になれること間違いなしです。

しかし、例外もあります。
それは音楽や動画の制作など、クリエイティブなことに興味がある方です。
Macは元々クリエイター向けに開発されたPCという経緯もあるので、そのようなクリエイティブなことに使いたいのであればMacが最適だと思います。
M1ProやM2からは、メディアエンジンという映像制作が快適になるチップも組み込まれているので、特にオススメできます。

社会人

こだわりがないならWindowsですが、以下のどれかに該当する方はMacで良いと思います。

・iPhoneやiPadを使っている&プライベートでしか使わない人
・音楽や動画制作をしてみたい人
・Macのデザインが好きな人

社会人であればお金にある程度余裕があることが前提になりますが、上のどれかの条件に当てはまるのであればMacを買っても後悔しないと思います。
特にデザインは唯一無二なので、迷わず行ってしまいましょう!ww

最後に

いかがだったでしょうか?
これから始まる新生活にワクワクしている人の力になれれば幸いです!
ぜひ、参考にして後悔のないお買い物をしてください!
それでは、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
また、次回の投稿でお会いしましょう!