青梅を蒸すと、濃厚で美味しい青梅ジャムに仕上がります。#スマート中華 #青梅 #ジャム

一昨年は青梅の塩漬け、去年は砂糖漬け(干し梅)を作ったので今年はジャムを作ります。蒸した青梅の風味がより豊かになり、さらに体に優しい氷砂糖と黒糖で簡単に作りました。ぜひ作ってみてください。ペーストとして炭酸と混ぜて飲んでもおいしくいただけます。

【材料】
青梅 1㎏
塩 小匙1.5 (浸す用)
水 適量 (浸す用)
氷砂糖 300g
黒糖 300g

【ポイント・コツ】
①青梅は皮が変色したり、傷んでいる部分を包丁でそぐように切り除いて下さい。虫食い梅を使わないで下さい。
②青梅を蒸すことで、香りが出てきて、渋みが取れ、酸味が弱くなります。
③梅は冷ますと思いのほか堅くなるので、煮詰めすぎないようにして下さい。
④青梅と種を一緒に保存してもいいです。

●去年作ったレシピ
3カ月漬け込んだら完成!青梅の砂糖漬けの作り方
https://youtu.be/noTrjygAfss

●おととし作ったレシピ
青梅の塩漬け 広東式の作り方 梅と塩だけ!初心者でも失敗しない簡単な漬け方
https://youtu.be/zDC2u1LFj2A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?