角煮よりも柔らかい!コラーゲンたっぷり。皮付き豚テールの煮込みの作り方 口にとろけるほど柔らかく美味しい!ビール仕上げが決め手です。

2023年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まだまだ寒い日が続きますね。
こんな寒い日にはレア食材の豚テールで
とろとろの煮込みを作りましょう。
豚の角煮や豚足よりも柔らかく仕上がります。
体の芯から温まります。冬の乾燥しやすい時にもコラーゲンたっぷりなのでお肌にもよさそうです。
またこの方法は角煮にも応用できますのでぜひ作ってみてください。

↓本格中華角煮(紅焼肉)の作り方 ビール仕上げが決め手です。↓
 https://youtu.be/UMNIXF6fkFs


【食材】4~5人分
冷凍豚テール 830g
水 1.3L(下茹で用、後で煮汁として使える。)
紹興酒 大匙2(下茹で用)
お酢 大匙1/4(下茹で用)
花椒 大匙0.5(下茹で用)
生姜 8g(下茹で用)
長ねぎ 25g(下茹で用)
生姜 10g(煮込み用)
長ねぎ 35g(煮込み用)
八角 1つ
ローリエ 2枚
フェンネルシード 小匙0.5
クローブ 3つ
花椒 小匙1
シナモン 半分
唐辛子 3本
白胡椒 少々
油 大匙2
氷砂糖 35g
アサヒスーパードライ 1缶(500ml)
煮汁 500~600ml
醤油 大匙2
お酢 小匙0.5
たまり醤油(あれば) 大匙0.5
塩 小匙1.5
胡麻油 小匙1
【ポイント・コツ】
①テールの先の部分は柔らかくて切りやすく、硬い部分は力を入れるように菜切り包丁で切って下さい。
②煮込み作業がガスの弱火でじっくり煮込んでもいいです。圧力鍋を使う場合は時間が短縮できます。炊飯器を使う場合は、煮込む時間を2時間程設定して下さい。
③煮込んだ豚皮が相当柔らかいので、かき混ぜる時に破れないようにそっとして下さい。
④出来上がったら、そのまますぐ召し上がれますが、冷蔵庫で一晩ほど置くと、更に味が馴染んで美味しくいただけます。蒸篭で強火で10分程蒸すのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?